人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

Bamboo sketchレビュー

謎の怪物

最近研修で大学のセンセイの講義を受けるのですが、板書もiPadを使う時代なのですね。

iPad Proの画面をHDMI変換コネクタでプロジェクタに写し、Apple Pencilでサラサラと数式やグラフを書いていきます。講義が終わると、PDFで板書のデータをもらえるので、ノートを取るより、話を聞くのに注力できます。

出張が多いので、iPad一つで仕事ができるのは思いのほか便利だそうで…。そういえば、うちの会社の役員さんも、iPadを愛用しています。

ワコム スタイラスペン bamboo sketch

以前にも書いたのですが、私はiPadは読書や動画閲覧用に買いました。会社用のPCは支給されていますし、勤務先への持ち込みもできないので。

ところが最近は出張が多いので、iPadを資料(Evernoteなど)と手書きノートを一纏めにして持っていける便利ツールとして見直しているところです。

そんなわけで、手書きノート用にスタイラスペンを買ってみました。私のiPadはProではないので、サードパーティ製のペンを使う必要があります。

文字を書きたいので、ペン先が細くて性能が良さそうということで、ワコムのbamboo sketchを選択しました。

Bamboo sketch:良い点

  • 筆圧対応で、ペン先が細いので、サードパーティ製のスタイラスペンの中では別格の書きやすさです。
  • Bluetoothに対応し、ボタン操作で戻る・進むなど個別機能が割り当てられます。
  • USBで充電できます。

Bamboo sketch:期待はずれだった点

  • iPad Pro + Apple Pencilには精度が遠く及ばない。
  • Apple Penchilとあまり値段が変わらない(1万円近く!)。

実際にiPad Pro + Apple Pencilと書き比べてみると、まったく精度が違います。へのへのもへじや大きめの文字で試し書きすると気がつかないのですが、ノートを取るように細かい文字(特に漢字)を書いていると、iPad Pro + Apple Pencilではヌルヌルと紙に書くように書けるのですが、Bamboo sketchでは追いつかないというか、線が抜けたりします。たとえば『、』が『.』になったりする感じです。大きめの文字だと大丈夫なのですがね…。

もちろん、自分がiPad Proを使っていたら、Apple Pencilを買います。

ホワイトボードノート代わりとしては十分

私はよく自分の考えを出先でまとめたりするのに、ホワイトボード・ノート(たとえばnu board)を愛用していています。図とちょっとした文字を書いては消しの使い方がブレインストーミングには良いのです。

iPad + スタイラスペンは、このホワイトボード・ノートの代わりに十分なります。図と補足の文字を大まかに書くには問題がないので、割り切って使うことにしました。

ちなみにBamboo sketchでノーマルiPadに書き込んでみた例です↓

f:id:yari3180m:20170812020119j:plain

ちなみにノートアプリ定番のGodNoteを使っています。ワコムのペンならきちんと認識でき、ボタンも使えます。

GoodNotes 4 - メモ&PDF

GoodNotes 4 - メモ&PDF

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960