人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる老い

休日深夜 正月休みに入りました。夜更かしし放題の連休に入って、家族も恋人も居ない独り者の深夜をどう過ごすか。私はもっぱら体調が良い時は語学や仕事関連の勉強したりしますが、頚椎を痛めてからというもの、波のように押し寄せる痛みのせいで、横になっ…

デスクトップ環境一新 EIZO FlexScan EV2450 + JBL PEBBLES

EIZO FlexScan EV2450 + JBL PEBBLES チェアに併せてデスクトップ環境を一新しました。ナナオの液晶ディスプレイEIZO FlexScan EV2450 と、USB DAC内蔵スピーカーのJBL PEBBLESです。 椅子を買ったのは、肩と首を守るためでしたが、MacBook Pro retina 13イ…

アーロンチェア購入

長く続く右肩の痛みで外出が減ったので、ゆっくりテレビで映画を見る環境が欲しくなり、椅子を物色していました。 最初は無印良品の体にフィットするソファ(通称人間を駄目にするソファ)が評判高いようだったので買ってみましたが、フィットもしないし楽に…

頚椎椎間板ヘルニア???

ちょっとした肩の痛みから大事へ? 始まりは6月ごろからの背中から肩にかけての違和感だった。その後9月末発生した痺れと右肩の痛みが一向に治らず、もう年末の12月。痛み止めしか処方してくれない近所の整形外科に見切りをつけて、先々週病院を変えてみたと…

ワイヤレス サラウンド・ヘッドホン

ワイヤレス・ヘッドホンを買ったのですが、ちょっと失敗というか、買ってみて初めてわかることが幾つかありましたのでご紹介。 ワイヤレスのヘッドホンを買った テレビを買って最初に悩んだのが音量のこと。アパート住まいなので大音量で楽しみたければヘッ…

五十肩を甘く見ていました

30代で五十肩! 6月ごろ腕立て伏せをした翌日、右肩に違和感がでました。痛いというよりは、不快感レベルで、サロンパスを貼って済ませました。 数日後違和感も引いたので、また腕立てをしたら、違和感が再発しました。これはおとなしくしておいたほうが良い…

光害と遮光カーテン

光害に悩む 今年の春頃自宅アパートの向かいに一戸建てが建ちました。たまに工事の音がうるさい以外は特に気にはしていなかったのですが、夏頃売れたようで入居が完了してから、どうにも夜中に眩しくて目が覚めることが多くなりました。カーテンを閉め切って…

ビーン・ブーツのカスタマイズ

蒸し暑い上に体調が悪く、何をやっても根気が続きません。こんな時に悪い友人がいたら、薬物にハマったりするのでしょうね。私は酒と煙草を断って数年ですが、今でも疲れていると、ここに酒があったら、タバコがあったらと思うことがあります。酒で一時的に…

【準備編】尾道・倉敷・松山・道後温泉・呉・広島 周遊旅行

会社の特典休暇制度でまとまった休みがとれたので、長年行きたかった尾道、松山方面へ一人旅してきました。広島空港を拠点にしたので、尾道方面から四国松山をめぐり、船で呉、広島を見て回るという、効率的なルートを取ることが出来ました。 本日から数回に…

やりたいことだけやる期間

仕事や家庭で色々『判断』に追われてくると、皆余裕がなくなって殺伐としてきたり、気力が無くなって、何もしたくなくなったりします。 調子を取り戻す決定打 そういった時には、『やりたいことだけやる』期間があると良いそうです。趣味でも仕事でも、自分…

雪さえなければいいところ

暑い夏だからこそ雪の話題というわけではないですが、冬に雪の話題をすると心まで寒くなってしまうのでちょうどいいかもしれません。 以前読んだ尊敬する民俗学者『宮本常一』の本に、旅立つ息子に向けて、父が書いた手紙に『親はいつでもお前を待っている』…

飲食店で一番大事なのは衛生面

飲食店で一番大事なのは衛生面だと身にしみました 久し振りの出張で東京・横浜に行ってきました。普段のどかな東北に住んでいるので都会は苦手なのですが、今回は台風が接近しており、いつもなら秋葉原などを冷やかすところを直帰してきたので、いつもの倍疲…

2014年7月の月山神社

出羽三山のひとつ、月山に登ってきました。 昨年出羽三山(羽黒山、湯殿山、月山)の三社参拝を目指したのですが、9月に入り月山が閉山(参拝できるのは7/1~9/15)してしまい、今年はリベンジです。 出羽三山は蜂子皇子の伝説にあるとおり、歴史のある神社…

外付けHDDを分解するとマウントできない場合がある

落雷や気温の上昇で外付けHDDがよく壊れる季節です。 先日ディスクのバックアップを取ったり、外付けHDDのケースを買い換える際に色々とトラブルを体験しました。 外付けHDDを分解するとマウントできない場合がある パソコンのHDDを取り出して、外付けHDDケ…

ネットオークション人間模様

オークションと人間の属性 登山本番前に色々山道具を買い替えました。春先に買い替えたばかりのものでも、本番前に使ってみたり、着てみたところイメージと違っていたというのも有り、毎回このシーズンはヤフオクに出品することが多いです。要するにシーズン…

捨てるコスト

捨てるコストも考える ものを買うときは、同じ性能・品質ならできるだけ安く買いたいですが、捨てるときのことも考えなくてはなりません 先日地元の処分場に粗大ごみを持ち込みで捨ててきました。使っていない立鏡などでしたが、持ち込みでも分別が大変でし…

夕涼みと知らない道

自分の現在住む土地(町・街・村…)について、どれだけ知っているでしょうか。先日ちょっと夕涼みでコンビニまで行った帰り、気分が良かったのでちょっと違う道で帰ろうと思ったら、迷ってしまいました。数年住んでも知らない道だらけです。 よく事件が起き…

歯は大事、食べる楽しみイツマデモ…

歯は大事、食べる楽しみいつもで保つか 歯医者で詰め物をしてきました。以前生活状況が恐ろしく乱れていた時、歯がボロボロになって治療というよりは工作か彫刻かというぐらい、ゴリゴリ削られて以来、毎日三回の歯磨きと、定期的なフロスは欠かさなかったの…

今年もCROCSの買い替えました

毎年のCROCS買い替え習慣 Amazonのクーポンが届いたので、今年もCROCSのサンダルを買い替えました。毎年梅雨のこの時期、CROCSをつっかけて出かけると、滑りにくいはずのCROCSがズルっとスリップしてそろそろ買い替えどきかと気付きます。スリップしにくいと…

昭和の音

懐かしい音を聞きました。わが町だけ昭和に戻ったようです。 風呂あがり涼みに近所のコンビニまで歩いていると、駅前のロータリーにパトカーが赤色回転灯をつけて止まっていました。 事故でもあったのかと見回してみるも、特にそのような気配は無し。なんだ…

2014年5月ゴールデンウィークの岩木山神社

岩木山神社 2014年ゴールデンウィーク後半、岩木山神社を参拝してきました。ゴールデンウィークの桜の名所、弘前城は前半まで既に散ってしまっており、寂しい状態でしたが、標高が高い岩木山神社は見頃でした。 岩木山神社は津軽平野にそびえる独立峰 岩木山…