人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

Evernoteに戻ってきました。

f:id:yari3180m:20170812220233p:plain

OneNoteからEvernoteに戻ってきました。

情報の蓄積先としてはEvernoteMicrosoft OneNoteがに大巨頭として挙がりますが、最近までOneNoteを主に使っていました。なぜ出戻りすることになったかを振り返ってみます。

EvernoteからOneNoteへ鞍替えした理由

Evernoteは何年も愛用していて『資料は全部EverNoteにある』状態だったのですが、13年ごろメールアドレスなどの漏洩事件が起きて、その際のEverNote側の対応に不手際があり、大事なデータを置くことに不安を覚えるようになりました。

その後創業者の退職など将来性にも確信が持てず、ちょうどOneNoteの勢いが増してきたので、思い切って移行したのでした。

OneNoteに移り、EverNoteの良さが見えてくる

機能を単純に比べてみると、OneNoteEverNoteもどちらでも同じことはできるけれど、情報の蓄積や整理の仕方に『宗教的違い』を感じました。

情報を整理整頓してキッチリと貯めていく(OneNote)か、ざっくりなんでも放り込んで、検索してたどり着く(EverNote)か。

OneNoteは整理整頓が得意な人向け?

OneNoteは一見事務用品のファイルやシステム手帳的なUIで、『書類をしっかりファイリングして整理しておき、見つからないもは検索する』スタイルの印象があります。実際、検索機能がMac版ではどこにあるのか最初は探さないといけないほど目立ちませんでした。

EverNoteから移行してすぐの頃は色々分類しながら整理整頓して自分の「キャビネット」を作り込むので、すごくOneNoteが輝いて見えました。『これはEverNoteは完全に終わったな…』と思えたものでした。

ところが、引越し後の整理整頓が終わり、本格運用に入って、Webのクリップやあとで参考にしようと思った情報を貼り付けていくと、次第に日々の片付けが面倒になり、OneNoteを使い続けるのにストレスを感じるようになりました。

致命的な欠点:OneNoteはWeb版の出来が良くない

OneNoteはデータがOneDriveに保存されるのですが、勤務先のセキュリティ上、OneDriveやDropBoxのようなオンラインストレージがブロックされているので、勤務中その情報にアクセスするには、Web版を使う必要があります。しかし、その出来が実質使い物にならないレベルのお粗末さなのです。高速なネットインフラを持ってしても動きが遅いし、正直使っていられません。

※ちなみに勤務中にアクセスするのは、業務データを保存しているからではないですよ。工学関連の参考資料の保存と閲覧です。

EverNoteのWebアプリは意外と出来が良くて、レスポンスもよくてWeb版のみで使い続けても差し支えないほどでした。

結局自分が一番やりたいこと=『なんでも放り込んで、いつでもどこでも検索して引っ張り出せる』は、Evernoteのほうが合っていることに気が付きました。

Webクリッピングにも大きな差

OneNoteにもEverNoteにもWebクリッピング機能があるのですが、その出来はかなり差があります。EverNoteは結構体裁を保ったままクリップできるし、簡略表示も優秀で、特に気に入っていたのはアニメーションGIFをそのままクリップできる点でした。物理や工学の教育サイトでは、アニメーションGIFで現象を解説していたりするのですが、EverNoteはそのままクリップできるのに、OneNoteではアニメーションが消失してしまいます。

OneNoteに移行しても、そういったアニメーションGIF付きのサイトのクリップは、結局EverNoteに残したままでした。

結局EverNoteが一番だった

結局自分がしたいことは『必要だと思った情報をどんどんクリップして蓄積』、『検索してさっと取り出す』こと。そしてその用途には、EverNoteが一番適していたのでした。最初にEvernoteに不安を感じたセキュリティ上の課題も解消されており、Evernoteに戻ることにしました。

OneNoteに引っ越してからの資料をどうするか悩んだのですが、結局インポーターなどを使わず、必要なものは厳選してコピペでハンドで移し、不要なものは断捨離してしまいました。 OneNoteでクリップした資料は体裁が崩れていて、EverNoteで取り込み直したほうがきれいに読めるからです。

EverNote プレミアムパック

Evernoteに戻るにあたり、思い切ってプランをプレミアム契約しました。私に一番必要なのが検索機能だとわかったので、PDFなども検索できる有料プランに契約するメリットが見えてきたからです。

ちなみにソースネクストの『EVERNOTE プレミアムパック 3年版』が最安で、EverNoteプレミアムが3年で7000円ちょいです。

www.sourcenext.com

EverNote公式でひとつ下のベーシックプランが1年で3,100円、プレミアムが5,200円なので、公式のベーシックプランを契約するよりお得です。