人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水面

夕方帰宅途中、買い物に田んぼの真ん中にあるスーパーに寄りました。田舎のよくある風景です。 そろそろ気の早い田んぼで水を張り始めており、本格的に暖かくなったのだな、と実感します。 私は水のある風景が好きで、水路、水田(田植え前〜田植え直後の水…

Adobe Creative Cloud フォトグラフィプランを契約(自動更新無し)

Adobe Creative Cloud フォトグラフィプランを契約しました。 先日Adobeの公式サイトで契約した後、Amazonでダウンロードコードを買うと少々安く買えることに気づき、解約した(その時の記事)のですが、この度ようやくコードを買ったので、契約しなおしてみ…

満開:一目千本桜

先日夜桜見物してきましたが、今回は日中行ってきました。前回同様、一目千本桜です。日中のお花見シーズンに桜の観光名所を巡ったのは、東日本大震災で会社が長期休みになった時以来です。 千桜橋ができたので、気軽に一目千本桜を見下ろす位置に立てること…

薬がまたひとつ減りました。

せっかく桜が見頃の咲き具合なのに、昨夜からずっと雨です。 残念といえば残念ですが、私には好都合。今日は頚椎症性神経根症の薬をもらいに通院しなくてはならないのですが、土日でお花見日和の天気だと、道路が渋滞して病院までたどり着けないのです。病院…

Adobe Creative Cloud フォトグラフィプランの契約と解約

写真のRAW現像、管理は『Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン』でLightroomを使っています。 以前はAppleのApertureを愛用していたのですが、開発中止となったので移行することにし、この1ヶ月間試用してきました。 皮肉にもつい昨日MacOSがアップデ…

今日も一目千本桜 (夜桜)

今日も一目千本桜を観に行きました。 朝通勤時に白石川沿いを車で走っていると、とても爽やかな青空で、『ああ、写真を撮りたい』とそのまま会社ではなく土手の方へ行きたくなりました。週末は雨と曇りと、あまりよくない予報なのですが、平日は素晴らしい青…

大河原 一目千本桜 夜桜散歩

会社帰りに大河原町白石川沿いの『一目千本桜』を見に行ってきました。久しぶりの夜桜です。 今朝は通勤中、後ろを走っているトラックに雪が張り付いており、すごく寒かったのですが、そのおかげか夜桜も人は少なく、屋台も店じまいが早いのか、私が行った時…

大河原一目千本桜・船岡城址公園

大河原一目千本桜と船岡城址公園ですが、徐々に開花し始め、夜も新しく出来た千桜橋周辺や、白石川河川敷のメイン会場周辺では、ライトアップもされているようです。 ※こちらは11年の震災の年の写真。震災で会社も休みだったので、時間だけは飽きるほどあっ…

最近のデスクトップ環境

最近のデスクトップ環境です。大きくは変わっていませんが、色々と改善を加えたのでメモ代わりに記録してみます。 昨年(2014年)12月にEIZO(ナナオ)の24インチモニター EV2450を買いましたが、このモニターを中心としたデスクトップの構成には満足しています…

白石城、大河原一目千本桜・船岡城址公園 桜咲き始め!

白石城と、大河原一目千本桜・船岡城址公園を散策してきました。白石城は5分咲き、一目千本桜と船岡城址公園は咲き始めといったところです。 白石城 今朝は久しぶりにカラッと晴れて、写真を撮らねば!といった気にさせる、良い天気でした。起きてすぐ、布…

頚椎症性神経根症の近況 (14年10月〜15年4月)

頚椎症性神経根症の近況 昨年10月ごろに比べれば嘘のように痛みが無くなってきています。夏山までには治ればいいなぁ… 今の状況ですが、 薬はロキソニン1回1錠1日3回で十分、昼は飲み忘れることもあり。 たまに不自然な体勢をとったときに痛むことがあるが…

祖母の葬儀

先週末母方の祖母の葬儀があり、北東北へ行きました。南東北では春の到来を感じつつあったのが、同じ東北でも北は吹雪でした。車を走らせながら、私の小学校の入学式が雪だったことを思い出しました。 葬儀 恥ずかしながら、いい歳して最初から最後まで葬儀…