人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2015-01-01から1年間の記事一覧

雪降る弘前、大晦日の散歩

大晦日、雪の中を弘前城まで散策してきました。 もともと冬の弘前城公園を撮影しながら歩いてみたかったのですが、長らく機会がありませんでした。学生の頃は毎日歩いた弘前城公園ですが、大人になってふるさとを離れてからは、あまり縁が無いのです。 以下…

めまぐるしい天気

年末は実家に帰省中。 ちょっと前まで家の2階に上がらないとソフトバンクの携帯が通信できなかったのが、今年は家中どこでも安定してつながります。まだLTEはだめですが… 宮城では全く降る気配が無かったのに、青森では一面の雪景色です。吹雪いていたので…

何かを始める時期:日記とか

毎年新年を迎えると、何かを始めたりすると思います。日記だったり、語学だったり、あるいは趣味だったり。私も毎年いろいろ初めては春を迎え、桜が咲くまでに挫折をするのですが、日記は不思議と続いています。 Macのアプリで書いているのですが、内容があ…

12月末の南蔵王方面

今日は正月前の仙台の街並みを撮ろうと朝から出かけたのですが、強風で電車が40分遅れとなっており、すっかりやる気を失い、近所を散策してお茶を濁すこととなりました。東北本線は昔の脱線事故以来、ちょっと風が強まるとすぐ遅延になってしまい、真冬は全…

X-T1用リモートレリーズ

以前からやってみたかった撮影に、星景写真があります。今年の秋に白馬岳に上った際に挑戦してみたのですが、基礎知識が足りず、せっかくのチャンスだったにもかかわらず、失敗してしまいました。 おそらく手ぶれ補正ONのまま撮影してしまい、星の流れに合わ…

12月の蔵王キツネ村で撮影テスト(X-T1 + XF55-200mm f3.5-4.8R LM OIS)

蔵王キツネ村 祝日、天気よし、新カメラあり!ということで撮影に行ってきました。カメラを手放した後、仕事が忙しくてまともに撮影に行けず、紅葉も撮り逃してしまったのでだいぶストレスがたまっていたので、ここらで発散しなくてはなりません。 12月の蔵…

X-T1用ロングアイカップ EC-XT L

先日とてもいい天気だったので、白鳥を撮りに近所の沼へ出かけたところ、斜めに入り込む太陽光で、全くEVFが見えなくて困りました。私のイメージでは太陽光の元では液晶が見づらくて、EVFが活躍するというものだったのですが。おそらく原因は、私が眼鏡を試…

新しいカメラには新しいガジェット

カメラを買って、まだ一晩だというのに、あれこれいじって少年のように楽しんでいる寂しいおっさんです。かっちりしたフォルム、ダイヤルのメカメカしさ。いい年したおっさんも目が輝いてしまいます。 日曜日は予定が入っていましたが、せっかく天気がよいの…

富士フイルム X-T1購入

土曜日は休日だというのに、資格試験で東京へ出張でした。結果は年明けの発表ですが、末までもなくボロボロです。今年の春に岩木山神社のおみくじで、『学業:怠れば危うい』と出ましたが、その通りです。忙しくて勉強する暇が無かったのは事実ですが、それ…

能率手帳:原点に帰る

数年ぶりに能率手帳を買いました。原点に帰った気分です。 ここ数年私は手帳を買っておらず、小ぶりのノートにメモを書き、iPhoneのカレンダーに予定を入力し、OmniFocusでタスク管理をしてきました。便利に使っているのですが、ただ一つ困ることがあります…

行きたい人、帰りたい人

先週末は木・金と東京で研修でした。泊まりの出張は久しぶりでしたが、毎度毎度都内のホテル代の高騰はため息が出ます。ビジネスホテルで一泊1万円を超えるなんて、あきれてしまいます。円安で外国人観光客が増えて、その影響でホテル代が高騰しているといい…

撮らねば撮れぬ

今年会社を退社し、海外に旅立った先輩からメールで近況をもらいました。 これまでも何度かもらいましたが、毎回いい笑顔が移っています。ここしばらくずっと眉間にしわを寄せて、今日も仕事をしている私の顔とは大違いです。 それにしても気になるのは、毎…

晴れているのに撮影にも出られず、そんな時に限って良い青空。

午前中、郵便局から簡易書留の再配達が山ほど届き、すべて銀行や証券会社のものだったので、配達員さんが、「景気いいっすね!」というので、ちょっと恥ずかしくなってしまいました。お金が無いので、出たばかりのボーナスもすべて貯金、一部は証券口座に…。…

Microsoft Office Mac Home Student 2016を買いました。

もともとOffice2011を持っており、自宅でOfficeを使うとなると、家計簿や投資の収支計算、たまに持ち帰りの仕事のファイルを開いてみる程度なので、Office2016が出ても買うつもりは無く、そのうちフリーのオフィスツールに移行しようなどと考えていました。 …

お金とカメラ

先日APS-Cの一眼レフからミラーレス機に買い替えを決意し、ヤフオクで一式を売り払いました。 中古の割にはそこそこの値段で売れ、取引も完結、ホッとしているところですが、まだ新しいカメラを買えていません。一旦手元にお金が入ると、新規購入時と同じよ…

銀行口座の開設:工数の大小によらずできることはほぼ一緒。

先日投資や各種取引のために、銀行口座を幾つか開設しました。最近は本人確認もスマホのアプリで写真を送るだけで、すぐに開設できるのですね。通帳もないので印鑑もサインもいらないという、驚きの簡単さです。 あっという間に開設できて心配もありますね。…

平日は勘弁:キヤノンサービスセンター

週末に実家に電話しようとして、家電の受話器を取り上げたら、留守電にキヤノンサービスから「メンテが終了したので引き取りお願いします。」とメッセージが入っていました。それも三日前に…普段家電など使わないので、留守録も気がつきませんでした。 今回…

平日の青空に悪態を吐く

海外移住(?)のために会社を辞めた先輩が、ついに日本を出国しました。 数少ないというより、唯一山に一緒に登ってくれる人だったので、寂しくなります。 会社を辞めてから出国するまで結構かかりましたが、永住と行かないまでも長期にわたって出国すると…

お金のこと

先週は郵政のIPOがあり、事前にはすぐには売らず、我慢する予定だったのですが、結局耐えられずに(ほぼ)初値売りしてしまいました。 もともと投資はインデックス投信の積み立てしかしておらず、経験が薄いので、個別株というのは(投資としては)わずかな…

キヤノンのサービスセンター

70Dを売却してeos M3を買う計画ですが、売却するならトラブルがないよう、完璧な状態にしたいということで、キヤノンのサービスセンターに持ち込みしてみました。 私の70Dは現状使う分には問題ないのですが、ファインダーを覗くと、僅かにホコリが見えます。…

軽くてコンパクトなカメラが必要な理由:eos M3に乗り換え予定!

カメラは軽くてコンパクトでなくては意味がない 現在eos 70Dを所有しています。このカメラでは絞りやフィルターの活用、星の撮り方、RAW現像など色々勉強でき、授業料としては十分投資の元を取ったと思います。しかし、一眼レフゆえに、何度も貴重な撮影チャ…

郵政IPOに申し込んだ

子供の頃読んだ漫画(たぶんコロコロとかボンボンあたりだったと思います)で読んだネタです。 どこかのお偉いさんが、手柄を立てた部下に褒美として「えぬていていかぶ」を与えると約束し、実際にあげたのは「えぬていてい」と文字が彫ってある切り株でした…

三途の川の渡し賃

先日叔父から、今年の初めに亡くなった祖母の諸々の始末がようやく終わりそうだと聞きました。 聞いただけでも、水道光熱費の解約、預金口座の確認・解約、生命保険などの請求や解約、家などの処分などなど。考えただけでも面倒そうです。 死ななくても、母…

鳥の海で星景写真

夜中に急に思い立ち、星を撮りに出かけました。 10月17日は月齢 4.1、まあなんとか撮れる明るさ。寒くなってきたし、オリオン座を観たかったのでした。 月齢カレンダー 星を撮るには、暗くて開けた場所が良いです。カメラを三脚にセットするので、周りに建物…

2画面ファイラー 先日久しぶりに『ファイラー』を導入しました。最近ちょっと話題の、Commander Oneです。フリー版と有料のPro版があります。Doropboxなどとの連携がしたいので、思い切ってPro版を買ってしまいました。 Commander One PRO - FTP/SFTP client…

ココナッツオイル+コーヒーでフレーバーコーヒー風?

最近指先がカサカサで皮が剥けてきました。季節の変わり目というのもあるでしょうが、減量中で脂質が少なめの食事が多いことも影響しているような気がします。 油を減らしているというわけではありませんが、自然と低カロリーな食事=脂抜きになっているよう…

宮城蔵王キツネ村 15年10月

先日休日出勤したら、足元をいわゆる合体トンボが飛び抜けていきました。トンボを見ると、秋が深まったことを実感させられます。 会社に顔を出して、午後から『蔵王キツネ村』へ。カメラテストには最高の場所です。一人で行ってよし、友達・恋人と行ってよし…

デスク周りを断捨離

ネット上では机周りを公開するのももはや定番化しており、私もよく参考にします。 これまでいつも作業する作業用スペースでは、23インチの外付けディスプレイ+MacbookPro13"の組み合わせで安定していましたが、生活スタイルの変化から、大幅にレイアウト・…

OS X El CapitanでのEIZO EV2450の設定

Mac OS XをEl Capitanにしてからというもの、モニタEV2450に問題が出るようになりましたが、マニュアルを読み直してみると対策が見つかりました。しかもこれまで不満だった仕様を解消することもできました。モニタの取説を読んで役に立ったのは初めてかも…

OS Xクリーンインストールのルーチン化

先日年一回のMacOSXのメジャーアップデート(OS X El Capitan 10.11)があり、いつもの通り、クリーンインストールでスッキリできました。 上書きインストールでも良いはずですが、大抵しばらくすると何がしかの細かい不具合があり、イライラすることも多いの…