人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早池峰山 2016-05-28

東北ではまだ山開き前ですが、早池峰山に登ってきました。全般的な感想としては、『晴れていればコンパクトでとても良い山』です。 登山情報 早池峰山(はやちねさん) 岩手県北上山地 標高: 1917m 100名山の一つ 代表的登山口は河原坊コースと、小田越コー…

モンベル ストームクルーザーJKT

先日モンベル直営店から配送を頼んでいた『ストームクルーザージャケット』が届きました。 店舗で試着したので当たり前ですが、届いたものをじっくり観察すると、やはり『モンベルの良心』を感じる良い出来です。おそらくパタゴニアやノースフェイスなど他の…

非常装備

今週末は天気が良ければ山に登る予定。頸椎症を患ったのをきっかけに、体が鈍りきっているので、今回の山行は相当きつい物になるでしょう。しかし山に登って身をもって体が鈍っている状態を認識しないと、今後の生活に張りが出ないのです。 ツェルト ツェル…

変身願望な人たちとトンボ

昨夜深酒してしまい、せっかくの晴れた日曜日だというのに、午前中を寝坊で潰してしまいました。 起きて窓を開けたら一面の青空、出かけなくては!ということで、定番の森の湖畔公園へ。 青だの銀だの 早速私のお気に入り撮影スポットである『ふるさと村』へ…

地元以外は晴れの日。

天気予報によると、今日は宮城県以外は全国的に晴れていたようです。青森の母から綺麗な月の写真と俳句が送られてきましたが、こちらは雨がぱらついたりして一日中どんよりとしていました。 5月末から今年の夏山登山シーズンを勝手に開始する予定なので、午…

宝くじでも買おうか?

出雲大社には全国の神様が集まります。そのとき集まった神様を先導するのが竜蛇神(りゅうじゃしん)という、蛇の神様です。神様を導く役目と言うことで、日本の民話や神話では、蛇は縁起が良いとされることが多く、あちらこちらの神社で蛇神が祀られ、良縁…

アジアとヨーロッパのイメージ

昨年海外を旅したくて会社を辞めた先輩から久しぶりにメールが届きました。しばらくアジアを回っていたのですが、今は南欧をぶらぶらしている様子。 先輩から届くメールを見返すと、ベトナム・インドネシア・スリランカ・タイ…アジアのどちらかと言えば後進…

山と写真写り

自撮りやスナップで撮ってもらうなら、お気に入りの向きや撮り方など『定番の撮られ方』があると思います。特に女性ならこだわりがあるのでは無いでしょうか?私は最近『頭頂部が気になるお年頃』なので、誰かに撮ってもらうなら『上に光源が無くて下から見…

横須賀軍港巡りとカレーを食べ損ね。

出張ついでの小旅行、金曜日の出張に合わせて一泊して、土曜日は横須賀軍港巡りをしてきました。 www.tryangle-web.com 『横須賀軍港巡り』は遊覧船にのって、自衛隊と米軍の基地を両方海から見られる人気のコースです。予約制で1400円、時間にして40分くら…

旅の夕食

一人旅(出張のついでですが)の夜、何を食べるか、いつも迷います。迷って考え抜いて結局コンビニで済ませてしまうことも、ままあります。 一人で居やすい雰囲気か 一人で注文できるメニューか そもそも自分の好みに合うか…? これまで一人焼き肉から田舎の…

山菜は一期一会

実家に帰省すると、毎食山菜が出てきます。ウドやらコゴミやらタラの芽やら…。タラの芽の天ぷらはやはり美味しく、年に一度は食べたいです。 母と山菜採りに出かけたときに見かけたタラの芽。まだ小さく、食べるには早かったので採りませんでしたが、食べ頃…

魔女御用達の喫茶店と酒屋といろいろ。

ちょうどこの春、弘前市周辺を舞台とした深夜アニメ『ふらいんぐうぃっち』が日テレ系列で放映中です。 www.flyingwitch.jp 田舎では滅多にない観光客誘致のネタなので、深夜アニメだというのに、弘前市の力の入れようは尋常ではなく、アニメ化前の原作漫画…

星景と山と雲と。

GWも終わってしまい、今朝は出社の足が重かったです。 さて今回のGW帰省では、『岩木山と星空』が絶対撮りたい風景の一つでした。しかし、生憎と天気が悪くて、夜は岩木山が雲に隠れてしまい、雲の切れ間から覗いた星しか撮ることが出来ませんでした。 照明…

りんごの花で、行ってらっしゃい。

私のGW帰省も終わり、また宮城に帰ってきました。 昨年のゴールデンウィーク帰省は故郷に入るとともに、りんごの花が迎えてくれました。今年もりんごの花を撮影してから実家に行くつもりだったのですが、全く咲いておらず、がっかりしたのでした。今年は暖冬…

ヒトリシズカ

里山で見かけたヒトリシズカ。 今年はいつもより開花が遅いようで、ようやく見つけました。 例年咲いていた渓流沿いの斜面が、大水で流されてしまったようで、ずいぶんと数が減ってしまいました。 森の中でひっそり咲くその姿は、『ヒトリシズカ』という名前…

笹の花と吉兆

今日は朝から気持ちの良い青空だったのですが、午後からは雨の予報だったので、遠出は控え、近所の里山に山草観察に出かけることにしました。近所の山と言っても、元は畑だったところが、地域の高齢化に伴い耕作放棄され、森に帰りつつある領域です。 笹藪を…

弘前城桜祭り: 夜の風景

弘前城の桜祭りはGWに見頃を迎えることから、全国レベルの知名度を誇りますが、生憎今年は開花が早く、ちょっとずれてしまいました。とはいえ、お化け屋敷から射的まで、懐かしの『お祭りの出店』が満載なので、散り際まで十分楽しめます。 お化け屋敷 今お…

岩木山神社にお参り。

弘前市内同様、岩木山神社も桜が散りかけですが、市内に比べればまだまだ綺麗に見られます。散りかけでも風が吹くと桜吹雪が綺麗でした。 天気が良いこともあり、新緑が鮮やかでした。 神社の境内にアオダイショウが2匹。本殿前門の石垣に潜り込んでいきまし…

里山の明るい森: カタクリ

青森に帰りましたが、まだ弘前城は見ていません。なにぶん桜は既に散ってしまっているのと、公共交通が発達していない田舎では混んでいると車で行きにくいので中々腰が重いです。 とりあえずお袋の山菜採りについて行って、実家の里山を歩いてきました。山で…