人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

点か線か:大内宿

X-T1を買ってからというもの、写真を撮るのが楽しくて、天気さえ良ければ毎週どこかに行っているような気がします。とはいえ、行きたいところは数あれど、条件を『日帰り可』で『雪のある時期に行ける範囲』となると、ネタもだいぶ限られます。夏なら登山、…

右か、左か

週末は久しぶりに関東への出張だったので、宿を取って鎌倉あたりでも撮影してこようかと思ったのですが、生憎土曜日は悪天候で、泊まらずにおとなしく直帰しました。『はてな』のIPOに外れてふてくされていたのもあったかもしれません。まぁ、あたるとも思っ…

冬の安達太良山へ『ほんとの空』を見に行こう。

会社が有給休暇取得奨励日(事実上の強制有給)で平日の貴重な休みで、しかも天気が良いとなると、山に登るしかありません。そんなわけで、久しぶりに安達太良山に登ってきました。久しぶりの冬山登山です。 今回のルート あだたら高原スキー場に車を停め、…

ニッカウヰスキー 宮城峡蒸留所 工場見学

定義如来参拝後、自宅への帰途、『ニッカウヰスキー 宮城峡蒸留所』の看板を発見。時間はまだ昼前、午前中です。せっかくなので寄っていくことにしました。 ニッカウヰスキー 宮城峡蒸留所 www.nikka.com 昨年朝ドラの『マッサン』でも取り上げられた『ニッ…

定義如来

伊豆沼で白鳥たちを撮影後『さてどうするか?』ですが、現地でどのくらい撮影できるかも読めなかったこともあり、具体的なプランはありませんでした。 明け方に出発したこともあり、撮影が終わっても、まだまだ『早朝』です。せっかくなので、そのうち行こう…

初めての伊豆沼

宮城県では白鳥の名所として知られる伊豆沼ですが、初参戦してきました。 公益財団法人宮城県伊豆沼・内沼環境保全財団 見頃は明け方、一斉に飛び立つ瞬間が迫力があると言うことで、夜明け前の出発となりました。 車のフロントガラスの凍結除去に手間取り、…

Day One2購入

私ははてなBlogの記事はほとんど日記ツールのDay Oneで書いています。色々試しましたが、私の望む条件を全て満たしているのはDay Oneだけでした。Markdownに対応しているので、Day Oneに書いて、そのままはてなBlogにコピペすれば簡単に投稿できます。 Day O…

マンフロットのスマートフォン用クランプ『MCLAMP』

マンフロットのスマートフォン用クランプ『MCLAMP』を購入しました。 私は現在MacBook Pro一台のみの環境で作業しているのですが、スマートフォンで動画を再生しつつ、『ながら作業』するときにはポケット三脚にスマートフォンをクランプして机においていま…

撮影枚数とカメラの思い出

速くも一年の最初の月が過ぎました。先日もLightroomの記事を書きましたが、写真を整理していて、X-T1を買ってからというもの、久しぶりにたくさん撮ったな、と感じています。月単位の撮影枚数が急に増えているし、Lightroomも毎週使うようになったので、こ…

Lightroomでフィルムシミュレーション

Lightroomでもフィルムシミュレーション相当の機能があったのね、と言う話。 X-T1を買ってからと言うもの、フジのjpeg画質に満足してしまい、ろくにRAWでの撮影をしていませんでした。これから星も撮りたいし、春になったら山へも出かけるので、そろそろRAW…