人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2016-01-01から1年間の記事一覧

東北南部では雪の気配すら感じなかったのですが、北部では水墨画の世界でした。

存在意義が疑われるWifiスポット

NexcoのフリーWifiスポット。この時期便利だと思い登録してみたのですが、接続すら成立せず、使い物になりませんでした。 メールアドレスを登録して、パスワードが送られてくるよくあるパターンです。1日3回、一回15分の制限です。 ブラウザを起動すると、…

クリスマス寿司

会社を辞めて海外に飛び出した先輩が帰ってきたので、久しぶりに会って酒でも飲み交わそうということになりました。 問題は『いつ』実行するかで、私としては年内に会っておきたいと思ったのですが、折り悪く(?)時期はちょうどクリスマス。 いっそ年明け…

もう一息

もう一息で乗り切れる… フラグを立てないよう、余計なことは書きません。早くスッキリしたいです。 久しぶりに自転車で運動しましたが、蔵王が綺麗でした。

さらばソフトバンク

先日携帯キャリアをソフトバンクから格安SIMのiijmioに乗り換えました。 山登りが趣味だと普通山間部のエリアの制約から携帯キャリアは自動的に『ドコモ』になるのですが、iPhone4発売のときに契約していたドコモから当時唯一iPhoneを提供していたソフトバン…

中尊寺 1年の重み、5年の重み

久しぶりに岩手まで。東北道を北上し、一関で高速を降りて、中尊寺あたりをぶらつきました。予定は決めず、ぐるりと巡るつもりだったのですが、色々と当てが外れました。 一関はかつて毎週のように仕事で出かけ、実家より馴染みがあり、適当にぶらついても何…

マウスを新調しました。

マウスを新調しました。 もともと使っていたのは、Logicool M557、Bluetooth接続。シンプルかつ必要最小限の拡張ボタンがとても使いやすい構成でした。ドライバでホイールボタンをMission Control、中央のボタンをLaunchpadに割り当てると、日常的な操作は片…

夜の散歩で諸行無常を知る

一人暮らしのおっさんのプライベートの外出時間なので、圧倒的によるが多いのは致し方がありません。田舎住まいなので、外出しても『夜の街』といった塩梅ではないので、無駄に歩くか自転車で走り回るだけです。 ひさしぶりにポケモンGOをしながら自転車でウ…

商売は人次第です。

今朝は気温が低かったものの、爽やかないい天気で、絶好の自転車通勤日和でした。車から自転車を下ろし(折りたたみなので)、快調に飛ばしながらギヤを上げていくと、チェーンが外れてしまいました。1速から5速までは大丈夫なのですが、6速に上げると外れ…

風が冷たい季節:ウィンドブレーカー

モンベル ウインドブラスト パーカ 最近自転車通勤をしています。車通勤でドア・ツー・ドアだと気温の変化に疎くなるのですが、自転車に乗っていると景色もゆっくり観察できるし、手が冷たくて、季節が徐々に冬に向かっていることが体感できます。 通勤中、…

気分は三途の川

最近旅や山に行く気力がわかず、日々イライラが溜まっているというか、スッキリしません。 天気が悪くて山に行けない日々が続いていたのですが、久しぶりに晴れた休日は風を引いて熱で寝込んだり、休み明けに大事な仕事が控えていたり…。以前はなかった休み…

キツネ村でiPhone7カメラテスト

今日は曇りとはいえ、晴れ間も出たので山に行きたかったのですが、あいにく夕方から歯医者に予約を入れており、近場ですぐ行ける『蔵王キツネ村』でカメラテストをすることにしました。 最近山どころか、外出もぐっと減っていたので、久しぶりの『お出かけ』…

iPhone7のケース

iPhone7を入手したので、ケースと液晶も併せて購入しました。 毎回最初は大事に使い、落としたりして傷がつくタイミングで吹っ切れて裸で使うようになるのですが、最初は大事に使いたいということで…。 JEDirect iPhone 7 ケース ケースは用途に合わせて2つ…

iPhone7にお引っ越し。

予約していたiPhone7が本日到着しました。しかもmacのOSまでメジャーバージョンアップで、まさに盆と正月が一緒に来たような状況です。 私はiPhoneを銀行口座などの2段階認証に使っているので、諸々の設定移行には丸一日かかるだろうとにらみ、休日の今日はi…

iPhone7予約

先日iPhone7が発表されましたが、遅ればせながら予約してきました。とはいっても、Apple Storeのサイトで予約したのですが…。 www.apple.com 予約が開始された当日(9日金曜日)の夜に予約した時点で20日以降の出荷予定でした。その後一度キャンセルして、そ…

解決:Adobe Creative Cloudフォトグラフィプランの契約トラブル

先日ご報告したAdobe Creative Cloudフォトグラフィプランの契約トラブルですが、ようやく解決(見込み)です。 現象 問題になっていた現象とは、Amazonなどで購入したダウンロードコードを複数枚登録すると、引き換え(アカウントに登録)すると、すべて新…

Adobe Creative Cloud サブスクリプションの契約トラブル

私は写真の編集や管理にPhotoshopやLightroomを愛用しています。利用方法としてはAdobe CreativeCloud フォトグラフィプランを契約し、常に最新版を使えるようにしています。 さて、AdobeCreativeCloudフォトグラフィプランの契約方法ですが、通常であればAd…

ヤブ蚊に追われながらホタルとポケモンGOの関係について考える

天気が悪かったり、良くても用事が入ったり…なかなか山に行けません。 先週末も歯の詰め物が取れ、山行きをキャンセルして慌てて歯科に駆け込みました。そんなわけで中途半端に時間が明いたので、自転車で普段行かないところを中心に回ってみました。 ダホン…

Bose Quiet Comfort 35 レビュー

どうにも忙しくて山に行けず、写真も撮らず…。一応自転車は毎日乗っていますが、貴重な休日を浪費してしまっており、どこかで気合いを入れ直さないと…。 そんなわけで(?)、気分転換に買い物です。こういった買い物の仕方は良くない行動ではありますが、今…

白神山地のブナの森: アウトドアは自己責任

青森の実家に帰省した折りに、久しぶりに『暗門の滝』へ行ってみました。 暗門の滝は白神山地の青森県側、西目屋村にあり、津軽平野を流れる岩木川の支流の一つです。 www.shirakami-visitor.jp 古くは『幻の滝』と言われ、経験を積んだ登山家が沢登りで目指…

折り畳み自転車購入:ダホン ボードウォーク D7

今年の夏休みは雲ノ平で頭がいっぱいだったのですが、残念ながら天気の巡り合わせが悪く、断念しました。写真もろくに撮れず、予備バッテリーももてあましています。 前半は帰省・お墓参り、後半丸まる1週間の休みで雲ノ平を予定していたのですが、天気の良…

カメラの予備バッテリー

ポケモンGOリリース以来、バッテリー関連株が上がったりしていました。まもなく市販される富士フイルム X-T2もUSB充電に対応していて、モバイルバッテリーが使用できるようです。以前ソニーRX100を使っていたとき、専用充電器がいらないUSB充電機能は旅先で…

仙台七夕

今日は待望の『夏休み山行』用に登山靴を新調するため、仙台まで繰り出しました。 やはり地元出身ではなく、しかも独身ともなれば世間に疎く、実際に仙台に着くまで仙台七夕をやっていることすら現地で知る始末…。 仙台駅では案内ブースにはボランティアが常…

新種のポケモン?

しばらく和が自宅周辺はポケスポット消滅により、ポケモンGO強制引退状態だったのですが、アップデート後ポケストップが復活、なんとか続けられそうです。 とはいえ田舎なので全く進捗していないのですが、近くの城跡がポケストップが複数合って、人気スポッ…

ポケモンGO 強制引退?

ここしばらくポケモンGOが健康管理を兼ねた夜の散歩の楽しみだったのですが、どうやら早くも強制引退させられそうです。 先週・先々週は出張続きで何度も都内に行ったり来たりでしたが、やはり都会は便利です。都会ではポケストップが大量にあって、数歩で歩…

CreativeCloudのダウンロードコードを買ったら有効期限を確認しよう

CreativeCloudフォトグラフィプランが先日30%引きのセールをしていたので、コード1年分を買い足しました。コードは『引き替え(認証)』を実行すると、アカウントの有効期限が延長される仕組みです。たとえば現在1年分の有効期限があり、1年分のコードを買い…

鳥海山:ポケモンはいないけれど、よい山

雨続きで今年の7月は一度も山に行けないのではと思いましたが、ようやく週末に晴れの予報。しかも太平洋側は雨または曇りで、日本海側が晴れ。これは鳥海山に登るべきだということで、登ってきました。 ポケモンゲットしながら鳥海山へ。 深夜宮城を出るとき…

どうにも気合いが入らない連休

せっかくの連休でしたが、先週末天気予報を見ると、雨の予報だったので自宅で寝て過ごしたのですが、寝過ぎて疲れてしまい、休養にもならず、貴重な時間を無駄に過ごしてしまいました。しかも最終日、昼ごろおきてみるとスッキリと晴れていて、これだったら…

角田市のヒメボタル

昨夜のヒメボタル撮影はうまくいかなかった物の、静かな夜の森がピカピカとクリスマスツリーのように輝く様は面白く、ハマってしまいました。 週末に行った蔵王は撮影し辛いので、今夜はもうちょっと人里に近い角田市の散策路が整備された某山へ。駐車場につ…

ヒメボタルは場所次第

土曜日は雨、日曜日は晴れたのですが腹痛で山に行けず…。せめて何かしたいということで、ホタル撮影に行ってきました。 水辺のホタル(ゲンジボタル)は今年は数も多くないようなので、ヒメボタルを狙ってみることにしました。 ヒメボタルは陸生のホタルで、…