人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き紫陽花

先日貴重な晴れ間を無駄にするものかと紫陽花を撮りに行ってきましたが、ネットで紫陽花の写真を公開している方々の作品を見ると、結構雨の日の写真も多いですね。そもそも梅雨時が見頃なのだから、雨の日に写真を撮らない理由はありません。 そんなわけで、…

紫陽花祭り

新しいレンズを買ったので、試写を兼ねて紫陽花(アジサイ)を撮りに行ってきました。 買ったレンズはSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMです。標準域のズームレンズですが、軽くて画質が良いらしく、MACROと付いているだけあって、かなり寄れるらしいの…

故郷の便り

先日のツバメですが… 夜中のツバメ - 人力移動Blogyari3180m.hatenablog.com ほっておいたら短時間だったにもかかわらず、ベランダに糞(フン)をしていました。どうやら私も見守る派でなく、追い立てる派にならなければいけないようです。自然を愛するアウ…

夜中のツバメ

夜中にベランダからガタガタ!と人が居るような不信な物音がして、恐る恐る覗いてみたものの、何事もなく、気のせいかとその場を立ち去り際に下を見たら、足元にツバメがうずくまっていました。外は雨で、ツバメもしっとりと濡れているようでした。 先日の真…

山から海へ:朝市と先輩の決意。

人生本当にいろいろで、平穏無事で終わる人なんて、ほとんどいないのではないでしょうか?震災のときや母が倒れたとき目の当たりにしましたが、変わらないと思っていた日常も、唐突に変わるものです。 10年以上一緒に働いてきた先輩が会社を辞め、旅に出る決…

男体山登山 15年度山登り始めの儀。

15年度最初の登山です。選択したのは男体山。昨年10月に頚椎症性神経根症を患って以来、ろくに運動できなかったものの、回復できたことを証明し、感謝する意味を込めて神聖な山である男体山を選択したのでした。しかも久しぶりの単独行。念のため、ロキソニ…

消える本屋

日本中から本屋が消えつつあるというのはニュースなどでよく言われていますが、本日目の当たりにしてきました。 近々日光の男体山に登る予定があり、『山と高原地図』を買いに近所の本屋へ行ったところ、『5月末日をもって閉店しました』の看板が風に揺れて…

弁当男子一時休業?

ずいぶんと暖かくなってきました。土日に寝こけていたら、暑さで目が覚め、全身ぐっしょり汗をかいてしまいました。寝すぎたせいか頚椎症の名残で首から肩にかけてじわりと重い感じがでてました。やはり寝だめは不可能、起きる時には起きた方が良さそうです。…