人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことだけやる期間

仕事や家庭で色々『判断』に追われてくると、皆余裕がなくなって殺伐としてきたり、気力が無くなって、何もしたくなくなったりします。 調子を取り戻す決定打 そういった時には、『やりたいことだけやる』期間があると良いそうです。趣味でも仕事でも、自分…

雪さえなければいいところ

暑い夏だからこそ雪の話題というわけではないですが、冬に雪の話題をすると心まで寒くなってしまうのでちょうどいいかもしれません。 以前読んだ尊敬する民俗学者『宮本常一』の本に、旅立つ息子に向けて、父が書いた手紙に『親はいつでもお前を待っている』…

飲食店で一番大事なのは衛生面

飲食店で一番大事なのは衛生面だと身にしみました 久し振りの出張で東京・横浜に行ってきました。普段のどかな東北に住んでいるので都会は苦手なのですが、今回は台風が接近しており、いつもなら秋葉原などを冷やかすところを直帰してきたので、いつもの倍疲…

2014年7月の月山神社

出羽三山のひとつ、月山に登ってきました。 昨年出羽三山(羽黒山、湯殿山、月山)の三社参拝を目指したのですが、9月に入り月山が閉山(参拝できるのは7/1~9/15)してしまい、今年はリベンジです。 出羽三山は蜂子皇子の伝説にあるとおり、歴史のある神社…

外付けHDDを分解するとマウントできない場合がある

落雷や気温の上昇で外付けHDDがよく壊れる季節です。 先日ディスクのバックアップを取ったり、外付けHDDのケースを買い換える際に色々とトラブルを体験しました。 外付けHDDを分解するとマウントできない場合がある パソコンのHDDを取り出して、外付けHDDケ…