人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷のチャイム

今年のシルバーウィークは本日までの9連休でした。夏休み並みのボリュームがある嬉しい連休である一方、休み明けには仕事面で大きな変化がどっと押し寄せることが分かっており、先のことを考えると憂鬱でもありました。 嬉しかったのは本格的な登山を再開で…

ゆで玉子は蒸すと簡単にできる

最近ゆで玉子をよく作ります。ダイエットの一環でタンパク質を多めにとるのですが、手軽に手に入り、コストが安いのが『ゆで玉子』というわけです。コレステロールも昔言われていたほど悪影響が実は無いとも言われているので、1日に2個ぐらいは食べるように…

頸椎症性神経根症闘病のまとめ 発症から(ほぼ)完治まで

頸椎症性神経根症についてこんな場末のBlogまで来ていただける方が意外と多いので、便利なように、まとめてみたいと思います。 腕や指に痺れを伴う、長引く肩や背中の痛みに悩んでいたら、参考にしてください。 1. 経過:私の症状、発症から完治までダイジェ…

白馬岳 大雪渓、鑓温泉縦走 15年9月

シルバーウィークの北アルプス遠征登山は表銀座を予定していましたが、ネットで連休中の槍ヶ岳の混み具合(渋滞!)の写真をみたらとても行く気になれず、ツレと相談した結果、白馬岳に変更となりました。 北アルプスといえば上高地からアクセスする涸沢を中…

オールブラン箱買い

オールブランの買いだめをしました。これまで最寄りのスーパーで買っていたのですが、取扱店が一つ、また一つと減っていき、ついに会社帰りに寄れる店での取り扱いがなくなってしまいました。ちょっと遠い店ではまだある(と思われる)のですが、オールブラ…

だんだんウザくなるApple製品

Appleからベータテストのお誘いが来ていたのを思い出し、勢いでOSXをS X El Capitan GM Candidateにしてみました。 Apple Beta Software Program もともとメジャーアップデートのたびにクリーンインストールするので、多少の不具合があっても10月1日の正式リ…

縦走用装備をパッキングしてみる:グレゴリー バルトロ 75

シルバーウィークの登山予定は長年の憧れ、表銀座縦走です。槍穂縦走、ジャンダルム越えを経験済みとはいえ、山そのもののグレードよりもアクセスの悪さゆえ実行が困難でしたが、今回はワリカンの同行者が付いてくれるので、最初で最後?かもしれない大切な…

Mac用のOutlinerはTree2が正解に近い?

最近あちこちでiTunesカードを買うと、今なら1割り増し!といったサービスをやています。先日iPhoneで契約しているソフトバンクでも実施していたので、試しに買ってみました。今便で買うより手っ取り早く1割り増しのコードを受け取れるので、便利です。 さて…