人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Office Mac Home Student 2016を買いました。

もともとOffice2011を持っており、自宅でOfficeを使うとなると、家計簿や投資の収支計算、たまに持ち帰りの仕事のファイルを開いてみる程度なので、Office2016が出ても買うつもりは無く、そのうちフリーのオフィスツールに移行しようなどと考えていました。 …

お金とカメラ

先日APS-Cの一眼レフからミラーレス機に買い替えを決意し、ヤフオクで一式を売り払いました。 中古の割にはそこそこの値段で売れ、取引も完結、ホッとしているところですが、まだ新しいカメラを買えていません。一旦手元にお金が入ると、新規購入時と同じよ…

銀行口座の開設:工数の大小によらずできることはほぼ一緒。

先日投資や各種取引のために、銀行口座を幾つか開設しました。最近は本人確認もスマホのアプリで写真を送るだけで、すぐに開設できるのですね。通帳もないので印鑑もサインもいらないという、驚きの簡単さです。 あっという間に開設できて心配もありますね。…

平日は勘弁:キヤノンサービスセンター

週末に実家に電話しようとして、家電の受話器を取り上げたら、留守電にキヤノンサービスから「メンテが終了したので引き取りお願いします。」とメッセージが入っていました。それも三日前に…普段家電など使わないので、留守録も気がつきませんでした。 今回…

平日の青空に悪態を吐く

海外移住(?)のために会社を辞めた先輩が、ついに日本を出国しました。 数少ないというより、唯一山に一緒に登ってくれる人だったので、寂しくなります。 会社を辞めてから出国するまで結構かかりましたが、永住と行かないまでも長期にわたって出国すると…

お金のこと

先週は郵政のIPOがあり、事前にはすぐには売らず、我慢する予定だったのですが、結局耐えられずに(ほぼ)初値売りしてしまいました。 もともと投資はインデックス投信の積み立てしかしておらず、経験が薄いので、個別株というのは(投資としては)わずかな…

キヤノンのサービスセンター

70Dを売却してeos M3を買う計画ですが、売却するならトラブルがないよう、完璧な状態にしたいということで、キヤノンのサービスセンターに持ち込みしてみました。 私の70Dは現状使う分には問題ないのですが、ファインダーを覗くと、僅かにホコリが見えます。…

軽くてコンパクトなカメラが必要な理由:eos M3に乗り換え予定!

カメラは軽くてコンパクトでなくては意味がない 現在eos 70Dを所有しています。このカメラでは絞りやフィルターの活用、星の撮り方、RAW現像など色々勉強でき、授業料としては十分投資の元を取ったと思います。しかし、一眼レフゆえに、何度も貴重な撮影チャ…