人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白神山地のブナの森: アウトドアは自己責任

青森の実家に帰省した折りに、久しぶりに『暗門の滝』へ行ってみました。 暗門の滝は白神山地の青森県側、西目屋村にあり、津軽平野を流れる岩木川の支流の一つです。 www.shirakami-visitor.jp 古くは『幻の滝』と言われ、経験を積んだ登山家が沢登りで目指…

折り畳み自転車購入:ダホン ボードウォーク D7

今年の夏休みは雲ノ平で頭がいっぱいだったのですが、残念ながら天気の巡り合わせが悪く、断念しました。写真もろくに撮れず、予備バッテリーももてあましています。 前半は帰省・お墓参り、後半丸まる1週間の休みで雲ノ平を予定していたのですが、天気の良…

カメラの予備バッテリー

ポケモンGOリリース以来、バッテリー関連株が上がったりしていました。まもなく市販される富士フイルム X-T2もUSB充電に対応していて、モバイルバッテリーが使用できるようです。以前ソニーRX100を使っていたとき、専用充電器がいらないUSB充電機能は旅先で…

仙台七夕

今日は待望の『夏休み山行』用に登山靴を新調するため、仙台まで繰り出しました。 やはり地元出身ではなく、しかも独身ともなれば世間に疎く、実際に仙台に着くまで仙台七夕をやっていることすら現地で知る始末…。 仙台駅では案内ブースにはボランティアが常…

新種のポケモン?

しばらく和が自宅周辺はポケスポット消滅により、ポケモンGO強制引退状態だったのですが、アップデート後ポケストップが復活、なんとか続けられそうです。 とはいえ田舎なので全く進捗していないのですが、近くの城跡がポケストップが複数合って、人気スポッ…