人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大きく撮りたい:クローズアップレンズ Canon 500D

花が綺麗な季節。GWは故郷で自然を満喫する予定です。 東北の山でも色々な花が楽しめるようになった時期。繊細な野山の花を撮るとなると、『寄って大きく撮りたい。』しかし、手持ちののX-T1とXマウントのレンズたちは、いずれも『寄れない』レンズです。 フ…

されどタンポポ

里山歩きをしていたときのこと。道ばたにタンポポが咲いていて、タンポポに留まる虫を見ようとしゃがむと、なんとなくそのタンポポには違和感が。よくよく見てみると、日本在来種のタンポポ(いわゆるニホンタンポポ)でした。 horti.jp ニホンタンポポとセ…

野鳥の森、鳥のさえずり

角田で菜の花を撮った後、自宅に戻る途中、道路の看板で『野鳥の森』という看板を見かけました。まだ昼過ぎで、時間もあるので行ってみることにしました。 野鳥の森は、正確には 斗蔵山(とくらさん) といい、角田市の霊峰のようなもののようです。これまで…

菜の花とグライダー

角田市・阿武隈川沿いの菜の花が、『良い具合らしい』と聞き、昼前から出かけました。 初めて行く場所だったのでたどり着けるか不安でしたが、車を走らせていると菜の花の黄色が目に飛び込んできて、簡単にたどり着くことが出来ました。 撮影はXF55-200mmを…

編集入ってる

公園の花壇にチューリップが咲いていました。見た目ささやかな早春の花に始まり、桜の季節が過ぎればあとは色とりどりの花が目を楽しませてくれます。 チューリップは見栄えもするし、喜んでたくさん撮ったのですが、自宅で写真を見ると、全部傾いていました…

行けるうちに行っておかないと。

海外を旅して回るために会社を辞めた先輩から、次の旅へ向かいますと連絡がありました。 アジア諸国を巡り、次は欧州だとか。 この先輩が常々言っていたのは、『行けるときに行っておくべき』ということ。会社を辞めたのも、『今決断しないと一生旅なんて出…

芝桜の家

実家は庭一面が季節の花でいっぱいで、まさに花に囲まれて生活していました。 玄関先は芝桜が敷き詰めてあって、ご近所さんにも『あの芝桜の家ね』と通じるほどでしたが、子供の頃は水やりや鉢の出し入 れを手伝わされたりするのがおっくうで、花好きには育…

湖畔の木

湖の畔の散策道を歩いていると、湖の中に青々とした立木が立っていました。先日の雨で水位が増したのでしょう。 こういった極端な場所で育つ植物には、考えさせられます。私は色々辛いことがあると現実逃避したくなりますが、あるがままを受け入れて、踏ん張…

里山の春

里山沿いにある元田んぼであった沼地の脇を歩いていると、蛙の合唱が聞こえてきました。蛙の姿を捉えようと水辺まで下りると、足下を蛇がニョロリと横切り、慌てて退散。もう蛇が活動しているのですね。 用水路に蛙が居ないかと覗いてみると、大人の蛙は居ま…

自衛隊の桜祭り: 老兵には桜が似合う

毎年地元の船岡駐屯地では、お花見シーズンに創立記念行事を開催しています。正式名称は『陸上自衛隊船岡駐屯地創立記念行事』ですが、地元民には『自衛隊でやっている桜祭り』といった認識です。いままで何度も前を通りかかったことがあるのですが、初めて…

白石城の桜

午前中、朝から一目千本桜を見て回り、まだまだ時間があると言うことで、白石城にも足を伸ばしました。 本数では一目千本桜より少ないのですが、お城の城壁内でお花見が出来るので、風のあるときには快適かもしれません。 日本の漆喰壁のお城には、桜の花が…

一目千本桜 2016年春

春の桜は年に一度、しかもほんの一週間かそこらの貴重な被写体ですが、例年雨と強風で台無しになったり、ウィークデーに見頃を迎えてしまったりで中々完璧な状態にはお目にかかれません。昨夜も雨と強風でひやひやしましたが、週末の本日は朝から晴れて、絶…

一目千本桜 夜桜@船岡城址公園

今朝も桜並木を横目に見ながら通勤していたら、もうすっかり満開に近い状態。素晴らしい青空に綺麗な桜並木を見ながらの通勤は、とても憂鬱でした。会社に向かわず、ビールとつまみでも買って、お花見に行きたい…。そんな欲望を振り切って、頑張って出社しま…

一目千本桜 暗闇の夜桜

今朝通勤がてら、船岡城趾脇の桜並木沿いを見ていたら、満開ではありませんがだいぶ見頃な様子。しかも空は綺麗な青空で、正直会社に行くよりお花見をしたい感じでした。 日中は仕事にいそしみ、帰宅後桜並木を通ると、綺麗にライトアップされていたので、ま…

一目千本桜 3分咲きくらい?

東北宮城もそろそろ桜も咲き始め。一目千本桜の様子を見に行ってきました。 『桜まつり』は屋台などは設営中でまだ開催されていませんが、そろそろ日当たりの良いところは開花率も多めで、十分花見が出来る感じでした。既に家族連れやカップルが弁当持参でお…

仙台駅東口

海外に旅に出ていた会社の元先輩が一時帰国してきたので、久しぶりに飲み会となりました。 仙台で落ち合うことになったので、久しぶりに仙台駅へ。時間までヨドバシでカメラ売り場でも冷やかそうと東口へ向かうと、『なんだこりゃ!』な状況。これまで東口へ…

エネループとヘッドランプ

山をやる方、ヘッドランプの電池は何を使っているでしょうか? 私は一時期エネループを使っていたのですが、ここしばらくはホームセンターで安売りのアルカリを調達しています。 エネループはエコやコストの観点から優れているので、今でもマウスやひげそり…