人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10 + Parallels Desktop12

最近は我が田舎の勤務先でも語学力が問われてきていて、TOEICで一定以上点数が取れないと、昇格できません。 そんなわけで会社の補助を受けられる語学の通信教育を受けたりするのですが、Windows環境しかサポートしていません。Macユーザーの私はなんとかし…

今日もホタル@宮城

今日もホタル撮影。 今日は一日中蒸し暑くて、日中の室温は30度を超えていました。こんな日はホタルがよく飛ぶ…ということで、昨日に引き続き、ホタルスポットへ。 20時頃現地に着き、車を置いてあぜ道の中を歩いていると、ムワッと水蒸気の中に突っ込むよう…

一年ぶりのホタル

田舎住まいゆえ、平日でも楽しめるホタルは最近の心の癒やしです。6月上旬はホタルポイントに出向いても、草陰でじっと動かず、飛翔は見られなかったのですが、日中蒸し暑さを感じた昨日は、打って変わってホタルの群舞が見られました。 蔵王町某所、秘密の…

iPadで始まる怠惰な生活

iPadを買いました。話題のPro10.5ではなく、どノーマルの廉価版、iPad(2017)9.7インチですが。 Proにも惹かれましたが、仕事場では個人端末はネットワークに繋げず、出張では会社PC必須なので、iPadを持っていっても2台持ちになってしまいます。何より個人…

また蛍の季節

前回更新から一月、桜の記事の次は、蛍の記事です。 仕事が忙しく、休みの日も仕事が頭から離れず、気がついたらホタルシーズンを迎えていました。去年ホタルを追って、毎日あちこちでかけていたのが信じられません。後まで変わるのですね。 去年見つけたホ…