人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山寺参拝

山寺参拝 山形県山形市、山寺を参拝してきました。 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 芭蕉の句で有名な山寺ですが、これまで一度も行ったことがありませんでした。まだ登山には早く、どこかへ行きたいけれど、行く場所は思いつかず。そんな時に使うのは、旅に出た…

Lowepro トップローダーズーム 50AW

暖かくなってきたので、登山用のカメラバッグをそろそろ買っておこうということで、ロープロのカメラバッグ『Lowepro トップローダーズーム 50AW』を買いました。 私は以前EOS Kiss X4を所有していた頃、45AWを所有していました。冬の安達太良山に持って行っ…

テレビの入れ替えと模様替え

テレビの入れ替え テレビを55インチのKDL-55W920Aから、23インチの23S8に入れ替えました。 Before: 55インチ KDL-55W920A After: 23インチ 23S8 もともとKDL-55W920Aは、頚椎症性神経根症が悪化した時、運動できないなら家でじっとして映画でも観て凌ごう…

故郷知らず

先日勤務先の人から青森県・田舎館村の『田んぼアート』までのアクセスについて聞かれました。私が田舎館村生まれだから聞いてきたのでしょう。なんでも青森旅行の予定があり、ついでに立ち寄る予定とのこと。弘前駅から弘南線でのアクセス方法を教えました…

母へのプレゼント: デジカメ

ゴールデンウィークで帰省した際、早めの母の日のプレゼントでデジカメを送りました。 近々仲の良い友達たちと、京都へ旅行に出かけるというので、デジカメを持っていくと良いのではと思ったのです。 Nikon COOLPIX S3600 母は機械が全くダメで、スマホの操…

ゴールデンウィーク2015 その2

弘前から鯵ヶ沢方面へ向かうルートは、私が青森を訪れた時の欠かせないドラーブコースです。 リンゴ園 弘前市内から岩木川沿いの県道37号線へ抜け、31号線を鯵ヶ沢方面へ。岩木山の麓を迂回するように走るこのコースは、桜に代わって見頃を迎えたリンゴの花…

ゴールデンウィーク2015 その1

八郎潟 GWの帰省途中、八郎潟に立ち寄りました。山好きな私ですが、生まれは平野部なので、広い平野一面の田圃を見ていると、故郷に帰ってきたような、不思議な落ち着きがあります。 東北の田圃は近年の区画整理を経ても、相続やら何やらで細分化した区画が…