人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の蔵王キツネ村

金曜日は天気予報では夜から雪の予報で、朝起きてカーテンを開けたら天気予報が当たったらしく、一面真っ白でした。 雪が降るなら出かけないつもりだったのですが、積雪はあるものの、空が明るかったので、どこか手近なところへ行こうと言うことで、勝手知っ…

勿体ない一日

西日本は大雪などで大変だったようですが、東北の太平洋側は青空が広がり、風も無く良い天気でした。悪天候のつもりで昼前までぐっすり寝ていたのですが、起きてずいぶんと窓が明るいのでびっくりしました。出かけるのは今日の方が良かったかもしれません。…

冬のかやぶき屋根には、つららが似合います。

週末の天気予報によると、『食料を三日分買い込んでおくように』とか、『沖縄でも雪が降るかも』とか、大荒れの予報だったので、出かける予定も作らずに金曜日は遅くまで酒を飲んで寝てしまったのですが、夜が明けて外を見ると曇りではありますが、時々日が…

何でも無い一日も、悪くない。

週末はついに平地でも雪が降り、渋滞で大変だったのですが、雪はその日のうちに溶けてしまい、日曜日の今日は日陰にわずかに雪が残るのみでした。子供たちも平日では雪だるまやかまくらを作る間もなかったでしょう。日曜日はうって変わって天気も良かったの…

行きたいけれど行けない場所

昨日山寺まで出かけたこともあり、今日は食料の買い出しのみで、どこにも出かけませんでした。昼過ぎにやや遠い安売りのスーパーまで出かけ、開けた駐車場で空を見ると、雲の量は多いものの、昨日よりだいぶ明るい空です。出かけるのは今日でも良かったかも…

田んぼの白鳥と山寺

山寺といえば、松尾芭蕉の句『閑さや岩にしみ入る蝉の声』で知られており、どちらかと言えば夏に行く場所という先入観があったのですが、冬の景色もなかなかだと聞いていて、実際ネットで検索してみると、確かに墨絵の世界のようで是非行ってみたいと思って…

夜中の白鳥

夜中に何やらうるさくて、目が覚めてしまいました。音源は白鳥でした。白鳥の大きな群れが飛んでいたようです。私の『いつか撮りたい風景』の一つ、『月明かりの中飛ぶ白鳥』を撮ってみたいのですが、中々機会に恵まれません。冬山登山装備で外で粘るしかな…

ジビエ?の思い出

狩猟で得られた獲物の肉は、フランス料理店ではジビエなどと言って、重宝されるようですね。 実家に帰省した折に、鹿肉の缶詰をもらってきました。実家が近所の河原に散弾銃の薬莢が無造作に落ちているくらいの『マタギの里』なので、子供の頃からいろいろな…

LEDシーリングライト

昨年末に実家に帰省する前、親からシーリングライトについて「壊れているようなんだけど、どうしよう?」と相談されていました。電源を入れてもつかない、しばらくするとつくこともあるとか。 実家のシーリングライトはFHCというスリムタイプの蛍光灯(3本セ…

野生動物は難しい。

あけましておめでとうございます。新年の記事から物欲とはいかがなモノかと思いますが、待望のXF100-400mm F4.5-5.6 OISがそろそろ出ますが、お値段は1800ユーロとのことで、日本では23万円くらいでしょうか…? LEAKED: First Official Images & Specs of th…