人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGO 強制引退?

ここしばらくポケモンGOが健康管理を兼ねた夜の散歩の楽しみだったのですが、どうやら早くも強制引退させられそうです。 先週・先々週は出張続きで何度も都内に行ったり来たりでしたが、やはり都会は便利です。都会ではポケストップが大量にあって、数歩で歩…

CreativeCloudのダウンロードコードを買ったら有効期限を確認しよう

CreativeCloudフォトグラフィプランが先日30%引きのセールをしていたので、コード1年分を買い足しました。コードは『引き替え(認証)』を実行すると、アカウントの有効期限が延長される仕組みです。たとえば現在1年分の有効期限があり、1年分のコードを買い…

鳥海山:ポケモンはいないけれど、よい山

雨続きで今年の7月は一度も山に行けないのではと思いましたが、ようやく週末に晴れの予報。しかも太平洋側は雨または曇りで、日本海側が晴れ。これは鳥海山に登るべきだということで、登ってきました。 ポケモンゲットしながら鳥海山へ。 深夜宮城を出るとき…

どうにも気合いが入らない連休

せっかくの連休でしたが、先週末天気予報を見ると、雨の予報だったので自宅で寝て過ごしたのですが、寝過ぎて疲れてしまい、休養にもならず、貴重な時間を無駄に過ごしてしまいました。しかも最終日、昼ごろおきてみるとスッキリと晴れていて、これだったら…

角田市のヒメボタル

昨夜のヒメボタル撮影はうまくいかなかった物の、静かな夜の森がピカピカとクリスマスツリーのように輝く様は面白く、ハマってしまいました。 週末に行った蔵王は撮影し辛いので、今夜はもうちょっと人里に近い角田市の散策路が整備された某山へ。駐車場につ…

ヒメボタルは場所次第

土曜日は雨、日曜日は晴れたのですが腹痛で山に行けず…。せめて何かしたいということで、ホタル撮影に行ってきました。 水辺のホタル(ゲンジボタル)は今年は数も多くないようなので、ヒメボタルを狙ってみることにしました。 ヒメボタルは陸生のホタルで、…

モンベル トライパック45 (パタゴニアMLCと比較)

出張・小旅行用にモンベルトライパック45を導入しました。 手提げ・肩掛け・背負うの3種類の携行が可能な3Wayバッグです。モンベルでは45Lと30Lがラインナップされ、いずれも機内持ち込みOKのサイズです。 45Lと30Lで価格差がほとんど無いので、45Lを選択。…

眼鏡を買いに。

勤務中、突然耳元で『パキッ』と音がして、何事かと思ったら眼鏡のレンズがポロリと外れてしまいました。眼鏡を外して調べてみると、フレームが完全に割れていました。踏んだり落としたり以外でこんな『故障』は初めてなのですが、まぁJINSでレンズ込み4900…

気の乗らない旅

6月は初旬から順調に山行でき、今年は幸先が良いかも…と思っていたら、6月後半からはしっかりと梅雨前線が頑張って、山に行けなくなりました。正常といえば正常なのですが、初っぱなが素晴らしい山行の連続だったので、心が梅雨空のようにモヤモヤとします。…