人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

表銀座縦走に備えテント干し

雨続きで仕事も忙しく、今週も山に登れませんでしたが、9月の連休は憧れの表銀座に挑戦する予定なので、さほどソワソワせず落ち着いています。 表銀座はマイカー登山客泣かせで、行きと帰りの登山口が違いますし、距離もあります。車で行ったら『どうやって…

フィクション上の普通の生活

先日模様替えをしていたら、昔読んでいた漫画の単行本が一冊でてきました。続き物で中途半端な真ん中あたりの巻で、捨てるしかないのですが、懐かしくてちょっとだけ読んでしまいました。 この漫画は1990年代末の作品ですが、読んでいた当時はなんとも思わな…

雨の日は現像三昧

一番会社に行きたくない月曜日は快晴で、自由なはずの土日は雨だと憂鬱です。こんな日は取り込んだまま放置してある写真を現像して過ごします。 ■ Lightroomの機能 これまで自動補正→露出補正の修正→彩度くらいの修正で済ませていたのですが、真面目に機能を…

カードを解約した

先日愛車がいつのまにやら1万km走行を迎えていました。もう少しで買ってから一年か…と感慨にふけっていたところ、ディーラーで作ったクレジットカードもそろそろ年会費が請求されることを思い出しました。 ■ たくさんのカード、使うのは一枚だけ 普通に生活…

別れのコスト

近く会社を近く去る先輩が色々と整理に追われています。年金、保険、業務引き継ぎ書…見ているだけで頭がクラクラしてきそうな面倒くささ。以前私も保険の見直しをした時、色々と条件を考えるだけで相当疲れました。 これからは毎年確定申告も必要だろうし、…

青森紀行3 田んぼアート

初めて田んぼアートの存在を知ったのは、青森へ旅行に行ってきた会社の同僚から『田んぼアートってすごいよね?』ときかれたのがきっかけでした。 元地元民が知らなかった田んぼアートも、いまや海外ニュースで取り上げられてびっくりすることもあります。私…

青森紀行その2 奥入瀬渓流

学生の頃、山岳部員だった私は『登山といえば八甲田』何度となく八甲田は登ったものの、すぐ近くの十和田湖や奥入瀬渓流は行ったことは確実ですが、ほとんど記憶に残っていません。おそらく遠足か何かでいったものの、自発的に行ったわけではないからでしょ…

青森紀行その1 恐山と大間のマグロ丼

今年のお盆休みは帰省のみです。例年は北アルプスまで遠征に出かけ、『縦走登山がいつものパターン』でしたが、今年は亡くなった祖母の初盆であり、涼しい北東北と言えど、今年の酷暑は母の体調も心配なので、おとなしく帰省することにしました。 ■ 太宰の『…

プロテインで知る経済原則

久しぶりにプロテインを買いました。母の入院の関係でジムを辞めてからというもの、筋トレをしばらく休んでいたので買っていなかったのですが、ダイエット中のタンパク質補給のため、プロテインを摂ることにしたのでした。 プロテインはタンパク質食品です。…

秋田駒登山:夏の田沢湖畔はオススメの避暑地です。

天気さえ良ければ毎週末山に登りたい!ということで、今週は久しぶりに八幡平方面から見繕い、秋田駒ヶ岳に登ることにしました。 もともと秋田駒は馴染みがなく、初めて登ります。以前、鳥海山に登っているとき、当時過体重で下山でヒーヒーいって苦しんでい…