風が冷たい季節:ウィンドブレーカー
モンベル ウインドブラスト パーカ
最近自転車通勤をしています。車通勤でドア・ツー・ドアだと気温の変化に疎くなるのですが、自転車に乗っていると景色もゆっくり観察できるし、手が冷たくて、季節が徐々に冬に向かっていることが体感できます。
通勤中、上着として愛用のモンベル ストームクルーザージャケットを着ているのですが、レインウェアだけあってガサガサ感があるので、ウィンドブレーカーを買うことにしました。
モンベル ウインドブラスト パーカ
購入したのはモンベル ウインドブラスト パーカです。直営店で6000円しない、モンベルの『手頃で普通のウィンドブレーカー』です。山でも街でも使えるような、万能型といえます。
以前ウィンドブレーカーは定番のパタゴニア フーディニ ジャケットを愛用していました。本体のポケットに小さく折りたため、一年中携帯できる点が気に入っていたのですが、処分してしまったのでした。せっかくなので、比較してみながらレビューしてみたいと思います。
スペック
品名 | 質量 | 素材 | 価格 |
---|---|---|---|
モンベル ウインドブラスト パーカ | 174g | 40デニール・ナイロン・タフタ[ポルカテックス®加工] | ¥5,500 +税 |
パタゴニア フーディニ ジャケット | 102 g | 15デニール・リップストップ・ナイロン100%。DWR加工 | ¥14,580(税込) |
※ 価格はいずれも直営店価格
重量だけでみると、パタゴニア フーディニジャケットの方が圧倒的に軽いですが、どちらもペラペアらなウィンドブレーカーなので、持った感じでは差を感じません。
値段はパタゴニアが三倍ですが、モンベルではウィンドブレーカーは二種類ある点が注意です。モンベルの商品構成は『ウィンドブレーカー』と『超軽量ウィンドブレーカー』に分かれており、本来フーディニと比較するなら、『超軽量ウィンドブレーカー』であるU.L.ストレッチウインド パーカあたりと比較するのが正しいのでしょう。ちなみにU.L.ストレッチウインド パーカのスペックですが…
品名 | 質量 | 素材 | 価格 |
---|---|---|---|
モンベル U.L.ストレッチウインド パーカ | 123g | 12デニール・バリスティック® エアライト ナイロン・リップストップ[ポルカテックス®加工 ]] | ¥8,000 +税 |
フーディニが15デニールで、モンベルは12デニールですが、ペラペラ過ぎて強度が心配です。フーディニは15デニールでもそこそこしっかりしていましたが、こちらはどうでしょう。あくまでもバックパックに忍ばせ、寒いときに一時的に着る感じでしょうか。通勤など普段使いなら、ウインドブラスト パーカのほうがおすすめです。
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ウインドブラスト パーカ外観
全体のシルエットはゆったりしていて、普段着のシャツの上に羽織っても余裕があり、普段使いし易いです。多分厚手のセーターの上からでも余裕です。
フーディニはスリムフィットで結構絞られていて、シャツの上からでも羽織れましたが、厚手のセーターの上からでは体型によってはキツイかも?といったところ。普段使いというよりは、本格的な登山やスポーツ用のウィンドブレーカー何でしょうね。
ポケットは腰の位置にハンドウォーマーポケットがあります。パタゴニアのフーディニはハンドウォーマーポケットが無く、代わりにチェストポケットがあり、そのポケットが本体の収納を兼ねていました。モンベル ウインドブラスト パーカは収納袋が別に用意されています。
モンベル ウインドブラスト パーカのハンドウォーマーポケット裏地はメッシュで、ベンチレーターを兼ねています。
腰部にドローコードがついており、絞ることができます。
フードにもドローコードが。フードのドローコードは、ストームクルーザージャケットと同じ仕組みでした。
袖口はフーディニと同じく、ゴムで絞ってあるタイプです。
後ろはシンプルです。
全般な印象
軽くてしなやか、そして着ていて快適なウィンドブレーカーです。重さはパタゴニア フーディニに及びませんが、その分ハンドウォーマーポケットなど使い勝手が良く、普段使いにはモンベル ウインドブラスト パーカのほうがおすすめできると思います。
¥5,500 +税(5,940円)という値段は妥当と言うより、割安ではないでしょうか。