人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

初の渓流ルアー釣りの釣果は50cmのイワナ

初めての渓流ルアー釣りの釣果ですが…いきなり42cmと50cmのイワナを釣ってしまいました。

釣り系Youtuberの動画に影響されて、ギアもイチから揃え、遊漁券も年券を買うのは初めてという状態なので、当然入渓ポイントもわからず、Google mapで入れそうなところを探す状態です。 それにしても今はいい時代で、How to本を買うこともなく、一通り調べて入渓までなんとかなりました。。

50cmのイワナ

入渓して10分、小さな落ち込みにうまくキャストできた一投に、岩陰から黒い影がぬっと現れたと思ったら、一気にロッドを持っていかれそうになりました。

ランディングネットはインスタネットを買ったのですが、そもそも入らないんですよね。頭から突っ込ませましたが、重さでネットがたわみ、暴れて飛び出てランディングできません。 無理やり浅場に持ち込み、手で取り込む始末。大物が釣れる川では、ちゃんとした普通のランディングネットのほうが良さそうです。

ルアー釣り初めての釣果は50cmのイワナです。かなりテンパって、買ったばかりの竿に擦り傷ができましたが、そんなことも吹っ飛びました。

f:id:yari3180m:20200306234255j:plain

ヒットルアーは3.5gのスプーン、スミス・ピュア、定番の赤金です。このあと何度もルアーチェンジ(スピナー:AR-S、ミノー:D-コンタクト)しましたが、釣れたのはすべてコイツです。なんとなく、Myラッキールアーになってしまい、このあと予備として4つも買い込んでしまいました。

15cmのヤマメ

二匹目は15cmのヤマメ。きれいですね。なぜかこいつも赤金のスピナーでヒット。こっちはランディングネットに収まりが良いですね。

f:id:yari3180m:20200306234745j:plain

42cmのイワナ

砂防ダムの滝に投げまくっていたら、またドラグが作動してロッドがしなる、さっきのイワナと同じ感じです。

42cmのイワナでした。こちらもランディングネットにようやく収めましたが、重さでしなってしまい、暴れるイワナが逃げそうになります。

f:id:yari3180m:20200306235139j:plain

ギア

今回ヒットしたルアーは3.5gのスプーン、スミス・ピュア、定番の赤金です。サイズ違いも買っておこうかと思いました。

ロッドはテンリュウ レイズ RZ542S-Lです。 まともなトラウトロッドは初めてなので、不満は全く無し。少なくとも50cmのイワナを抜き上げ気味にランディングしても折れません。傷もついてしまったので、徹底的に使い込んでやろうかと。

リールは20ルビアスFC LT2000S-XH

たまたま2000番台のハイギアのリールを買おうとした時期に新発売になったので買ったので、こだわりはまったくなかったのですが、使ってみて軽さ・巻き味ともに満足です。

ランディングネットはfactory-bさんの手作り感あふれるチタンランディングネットです。専用ケースも一緒に買いました。刀を抜くように、腰からサッと取り出すのが無茶苦茶かっこいいのですが、50cmのイワナ相手では太刀打ちできませんでした。