人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

12月のハゼ釣り

早いもので、年が明けたと思ったら、もう年末。Blogもほとんど投稿しませんでした。

今年始めてチャレンジしたテナガエビ釣りで良い結果が得られた仙南の某所ですが、ハゼ釣りもイケるらしいということで、初めてのハゼ釣りにチャレンジしてきました。ベストシーズンではなく、東北の冬ということで、厳しい結果を予想したものの、手応えはありました。

台風前にテナガエビ釣りで楽しんだ用水路ですが、台風19号でエビがいたゴロタ石が埋まったらしく、心配していました。今回の釣りは来年の釣果を占う、現地調査を兼ねています。

竿はダイワ ひなた 6尺、餌はホタテです。

竿を投入してすぐにダボハゼがかかり、バレていきました。とりあえず魚はいることがわかりました。2投目で良さげなサイズのマハゼがヒット!

f:id:yari3180m:20191228185208j:plain
マハゼ 12月

これは幸先がいい、としばらく粘りましたが、その後はダボハゼばかりでした。冬なので穴釣りに徹したのですが、そのせいか、根がかりがひどく、手持ちの針を使い切ったタイミングで納竿です。

一匹だけですが、天ぷらで美味しくいただきました。とはいえ、ハゼは一匹じゃツマミにもおかずにも足りないですね…