人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

今日もホタル@宮城

今日もホタル撮影。

今日は一日中蒸し暑くて、日中の室温は30度を超えていました。こんな日はホタルがよく飛ぶ…ということで、昨日に引き続き、ホタルスポットへ。

20時頃現地に着き、車を置いてあぜ道の中を歩いていると、ムワッと水蒸気の中に突っ込むような感じのあと、一瞬土の匂いに包まれ、カエルの大合唱に包まれました。こんな感覚は子供の頃以来です。

撮影スポット脇の茂みの方に目をやると、昨日以上に大量のホタルが乱舞していました。歩いていると、ホタルを掻き分けるような感じがするほどです。なんというか『死後の世界』を思わせる風景でした。一つ一つの光が魂で…。

蔵王町のホタル 17-06-24-001

毎回、時間とともに変わるホタルが多い方向へカメラをセットし直しながら、何度か撮影するのですが、今回はどの方向を見てもホタルだらけだったので、一発撮りで大丈夫でした。

今回はjpegで撮影です。RAWだと重くて大変ですし、合成するなら何のメリットを感じないので。三脚にセットし、背景撮影用に1枚だけRAWならアリかもしれませんね。

撮影データ

項目 内容
カメラ 富士フイルム X-T1
レンズ XF35mm F1.4
SS 5sec
絞り F1.4
ISO 400

※ 手持ちで一番明るいレンズです。スナップ用に買ったのですが、ほとんどホタル専用になっています。