人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

何かを始める時期:日記とか

毎年新年を迎えると、何かを始めたりすると思います。日記だったり、語学だったり、あるいは趣味だったり。私も毎年いろいろ初めては春を迎え、桜が咲くまでに挫折をするのですが、日記は不思議と続いています。

Macのアプリで書いているのですが、内容があるものはBlogにそのまま流用できるのがモチベーションの維持に役立っているようです。

私が使っているのはMacで日記アプリと言えば定番である、『DAY ONE』です。最大の特徴はMarkDownに対応していることで、DAY ONEに書いた内容をそのまま『はてなBlog』にコピペすれば、段落やFlickerへのリンクなど、そのまま維持して投稿できるのです。逆に言えば、MarkDownを使わないのであれば、メリットはないともいえますが。私はMarkDownに惹かれて、はてなBlogに引っ越してきた位なので、MarkDownだけで完結できるのは大きなメリットがあるのです。

Mac用とiOS用があり、私は両方使っていますが、はてなBlogに使うなら、Mac用だけでもいいでしょう。

Mac用です。

Day One App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥840

iOS用です。

Day One (日誌 / 日記) App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥120

Day ONE + Fliker + Tree2

毎日することは、ルーチン化してしまえば無理なく続けられます。一番大事なことは二度手間を防ぐことでしょうか。

私の場合、こんな感じ。

  • ネタ作り: Tree2

アウトラインエディタでネタと一言コメントを蓄積していきます。たまに読み返して、考えがまとまったら文章化します。以前はOmniOutlinerなどを使っていましたが、いまやもっぱらTree2だけ使っています。OmniOutlinerは無駄に高くなりすぎですし、Tree2に比べて優れてもいません。なにより日本語を使うなら国産アプリの方が使い勝手がいいのは当たり前です。

Tree 2 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,400

  • Fliker

写真はFlikerに貯めてあります。Proアカウントが無くなったときにそのままFreeアカウントにしてしまったのですが、今思えばProアカウントを維持しておけばよかったかも?

写真はLightroomで管理、編集し、Lightroomからアップロードしています。

  • DAY ONE

日記アプリにMarkDownで文章を書き込みます。Flikerのリンクもきちんと維持できます。


さて、2016年は何を始めるか…?

まだ何を始めるかは決めていないのですが、これまではお金をかけて始末に困るようなことが多かったので、いきなり投資が必要になるものでは無く、少なくとも自分の身に役立つ有意義なことをしたいと思っています。

参考までにいきなり初めて挫折したリスト

  • ビリヤード
  • 自転車
  • 釣り(渓流)

とりあえず、道具がほしくてモノから入ったモノは全部失敗ですね。よく考えて新年を迎えたいと思います!