人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

ホタルを見に行くには

本日はあいにくの雨。なので、これからのホタル月間を充実するべく、予習です。晴耕雨読ですね。

ホタルを見られる場所を探すには?

私が子供の頃は夕涼みで外に出て、田んぼのあぜ道にでも行けば蛍がみられましたが、現在ではそうもいきません。

    では『ホタルってどこでみられるの?』

とりあえずは『地域名+ホタル・蛍・ほたる』で検索すると、何かしらか見つかります。多くの場合、自治体のホームページで観光案内が参考になります。『ホタル祭り』など鑑賞会が行われることも多く、そういった告知を探してみるのも良いでしょう。

探してみた結果

まず全国版では『るるぶ』に記事がありました。

www.rurubu.com

とりあえず、私が気軽に足を伸ばせる東北圏で他にも無いか探してみました。

山形県

米沢市 小野川温泉はホタルで有名です。東北の雄ではないでしょうか。以前たまたま温泉目当てでいったら、ホタル祭りの真っ最中で、視界のすべてでホタルが飛び交う様はまさに幻想的でした。出店も出て、楽しかったですよ。

www.rurubu.com

宮城県

以下で『ホタル』で検索すると、沢山出てきます。

www.miyagi-kankou.or.jp

たとえば『角田市 高蔵寺

私のホタル撮影のホームグランドです。 kozohotaru.exblog.jp

福島県

会津若松で見つかりました。

やすらぎ広場ホタルの森公園|観光スポット|会津若松観光ナビ

ホタルの撮影

富士フイルムのサイトですが、他のメーカーでも参考になるでしょう。

fujifilm.jp

とりあえず、私の設定は以下の通り。

  • カメラは三脚にセットし、レリーズなどでシャッターを切る。

  • シャッタースピードは15秒~30秒に合わせてみる。

  • ISOは400~800で撮ってみて、必要に応じて調整してみる。

  • ピントはマニュアルで撮影前に合わせておく

  • 液晶はOFF

立派な写真ではありませんが、少なくとも以下のようなホタルの軌跡が撮れます!

DSCF5092.jpg

あとは撮影仲間を増やしたいところですが、会社の先輩を誘ったら『夜中に寺に行くなんてイヤ』とすげなく断られてしまいました。ホタル仲間を募集中?です。