人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

マンフロットのスマートフォン用クランプ『MCLAMP』

マンフロットのスマートフォン用クランプ『MCLAMP』を購入しました。

私は現在MacBook Pro一台のみの環境で作業しているのですが、スマートフォンで動画を再生しつつ、『ながら作業』するときにはポケット三脚にスマートフォンをクランプして机においています。

コンパクトで邪魔にならないポケット三脚『ウルトラポッド』+上海問屋で買った怪しいクランプでこれまで満足していたのですが、クランプが壊れてしまいました。値段(数百円)分の元は十分取ったのですが、新たなクランプを買わなくてはなりません。

yari3180m.hatenablog.com

今回選んだのはマンフロットのスマートフォン用クランプ『MCLAMP』です。昨年11月末に存在を知り、あちこち探したものの品切れだったのですが、ようやく出回り始めました。在庫が無くても今注文すれば、順次届くと思います。

先日買ったPIXI EVOの前のモデルPIXIのシリーズの一つ、『PIXI Smart』のクランプ部分だけ別売りしているもののようです。

パッケージはブリスターパックで、主の他軽いです。

f:id:yari3180m:20160205001350j:plain

三脚穴は背面と底面の二カ所にあり、スタンド機能があって、クランプ本体で机の上にスマートフォンをおけることが購入の決め手となりました。三脚に固定しなくても普段はクランプだけで十分ですね。

f:id:yari3180m:20160205001406j:plain f:id:yari3180m:20160205001416j:plain f:id:yari3180m:20160205001425j:plain

三脚に固定するとこんな感じ。

f:id:yari3180m:20160205001932j:plain

似た製品にベルボン製のクランプがあり、ベルボンのものはマンフロットのものより少々安いのですが、スタンド機能が無いので三脚に固定しないと使えません。したがって単品で買うならマンフロットのものの方がおすすめです。

ベルクロ付き三脚『ウルトラポッド』と組み合わせると、このように『三脚を三脚に固定』して使うこともできます。動画撮影時など、スマホでカメラをコントロールするときに良いかもしれません。あとは寝ながら動画を見るときにベッドサイドにスマホを配置したいときとか…駄目人間ですね。

f:id:yari3180m:20160205001857j:plain