読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

テレビの入れ替えと模様替え

テレビの入れ替え

テレビを55インチのKDL-55W920Aから、23インチの23S8に入れ替えました。

f:id:yari3180m:20150518013420j:plain

Before: 55インチ KDL-55W920A

f:id:yari3180m:20150518013549p:plain

After: 23インチ 23S8

もともとKDL-55W920Aは、頚椎症性神経根症が悪化した時、運動できないなら家でじっとして映画でも観て凌ごうと買ったものです。当時自転車などヤフオクで売り払い、資金を作りました。今思えば、先走りすぎたかな、と思います。

大型テレビは確かに映画を観る時はいいのですが、私は近眼で、現在住むワンルームのアパートでも、壁際のベットに腰掛けて反対側の壁に寄せたテレビの画面を見ると、眼鏡がないとよく見えないのでリラックスできず、大画面の迫力というメリットを感じられませんでした。

それなら小型のテレビを机の脇に置き、アーロンチェアに腰掛けて、作業しながらながら観史たほうが良いという結論に至りました。

テレビの売却は大変

テレビは買う時は搬入設置までやってくれますが、処分の時は自分でなんとかしなくてはなりません。今回購入した23インチのテレビは、入らなければハードオフにでも持ち込めばそれで解決ですが、55インチのテレビだと、処分費用に悩むことになります。持ち込みは個人では大仕事で、軽自動車や小型自動車には積むことすらできず、出張買取は大都市近傍であれば期待できますが、田舎だと範囲外も珍しくありません。

古いテレビなら買い替えの時に引き取って貰えば良いですが、それでも手数料はかかり、しかも今回高価な、ちゃんと値がつくテレビをお金を払って引き取ってもらうなんて、バカバカしいです。

ヤフオクが無難

調べたところ、最もコストパフォーマンスが良いのは、ヤフーオークションで売却し、輸送はクロネコヤマトの家財宅急便を使うことです。

2015年春の現在、ヤフオクではKDL-55W920Aは10万円以上の値が付きます。出張買取では6万円以下になるようです。

送料はクロネコヤマトの家財宅急便でCランク、たとえば東京→南東北で7980円、引き取り、梱包、輸送、開梱、設置までやってくれるので、ヤフオクでも手間がかかりません。

結局11万円くらいで売れ、楽々取引が完了しました。

※ ちなみにリモコンなど小物は家財宅急便では別送になります。

ソニー東芝など、人気のメーカー・機種ならこのようにリセールバリューが期待できます。最近は中国メーカーの製品も勢いがありますが、処分する時に買い手がつかず、困るかもしれません。

小型テレビ23S8

購入したのは、東芝の23S8です。

使った感想は、本当にシンプルで、テレビとはこうあるべきという感じの使いやすさがあります。HDD録画もでき、不満はありません。

唯一残念なのは、DLNAが付いていないので、PC内の動画をストリーミングできないことでしょうか。とはいえ、今回机の脇に設置できるようになったので、HDMIMacBook Proとつなぎ、トリプルディスプレイにしてしまえば良いとも言えます。

ちなみにMacBook ProにはThunderbolt端子と、HDMI端子があり、トリプルディスプレイが可能で、今回初めてやってみましたが、十分実用になります。Lightroomで作業用・プレビューの2画面使い、テレビに動画を流しっぱなしにするなど、面白い使い方ができます。

現在のデスクトップ環境と部屋

大型テレビが無くなったので、シンプルさが増しました。あとは腰痛が出るベットをなんとかすれば、自力で引っ越しできる環境も夢では無くなります。当面の課題は、テレビの下のケーブルとHDDをもうちょっと隠したいところです。

f:id:yari3180m:20150518021446j:plain

f:id:yari3180m:20150518021459j:plain

広告を非表示にする