人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

加茂水族館とキツネ村で動画沼にハマりかける

前回の男鹿水族館で気が付いたのは、水族館というのは、薄暗くて動き回る被写体を捉えるのが難しく、写真より動画向きだな…ということ。普通に撮った写真より、4Kで撮影して、動画から切り出したほうがマシなものが多かったのでした。

加茂水族館で動画練習

そんなわけで、動画撮影の練習で、クラゲで有名な、加茂水族館に行ってきました。

初めてYouTubeのアカウントを作ってみましたが、Flickerより気軽ですね。

撮影はE-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、4Kで撮影、iMovieで編集しました。

動画編集のノウハウがないのですが、それでもカメラがいいのでそれなりに撮れた?気がします。

普通に写真でも撮ってみました。屋外のアシカショーは写真でもバッチリでしたが、クラゲの浮遊感や神秘的なイメージは動画のほうがよく伝わる気がします。YouTuber御用達のGH5も欲しくなってしまいました…。

クラゲは静止画では浮遊感が無く、ちょっと汚らしい画になってしまいます。

P5200079.jpg

アシカショーはそれなりです。

P5200028.jpg

キツネ村で音声+動画

せっかくなので、音声入りで動画を撮ってみたく、安いマイクを入手してみました。こちらもYouTuber御用達の『DJI フレキシブルマイク』です。1000円台から買えて、音が結構良いとか。

E-M1 MarkIIに接続すると、こんなふうに横に突き出ます。

f:id:yari3180m:20180527231305j:plain

最初わからなかったのですが、設定でプラグイン・パワーONにして、録音レベルを上げておかないと音を拾えません。撮影時や調整時にはイヤホンなどで音量を確認したほうが良いと思います。

それではキツネ村の動画をどうぞ…

狐の鳴き方は、犬とはちがうというか、初めて聞いたときは全くイメージと違っていて驚いた記憶があります。

晴天の屋外なので写真の方も撮ってきましたが、動画も結構楽しく、滞在時間の2/3は動画に費やしてしまいました。このまま動画にまで資金を費やしてしまったら、どうしよう…!?

入場すると、外で抱っこタイムがあったせいか、中は客が少なく、ほとんどの狐が寝ていたのですが…

P5270002.jpg

P5270023.jpg

抱っこタイムが終わると、お客さんが入ってきて、餌を上げ始めてキツネたちは興奮状態です。

P5270064.jpg

動画を取るとなると、メモリーカードも買い足しが必要だし、色々費用がかさみそうです…。