読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

折り畳み自転車購入:ダホン ボードウォーク D7

今年の夏休みは雲ノ平で頭がいっぱいだったのですが、残念ながら天気の巡り合わせが悪く、断念しました。写真もろくに撮れず、予備バッテリーももてあましています。

前半は帰省・お墓参り、後半丸まる1週間の休みで雲ノ平を予定していたのですが、天気の良かったのは前半のみで、後半は台風などで天気が期待できないので中止となりました。

そんなわけで、雲ノ平行きの予算が浮いたので、前々から買おうと思っていた折り畳み自転車を購入しました。Dahon Boardwalk D7 2016 インターナショナルモデルです。

以前ブロンプトンを所有していたこともあったのですが、メンテや値段の高さで活用しきれず手放したのでした。ダホンなら気にせず乗りつぶせるはず…ということで、久しぶりの自転車生活です。

Dahon Boardwalk D7には2種類流通している

ご存じ無い方もいると思うので、一応触れておきます。Dahonの自転車は元々日本の総代理店だったアキボウのモデルと、ダホン本体が販売するインターナショナルモデルがあります。アキボウのモデルの方がハンドルやシートが少し贅沢です。私は好きな色がインターナショナルモデルにしか無かったので、インターナショナルモデルを選択しました。

  • インターナショナルモデル
  • アキボウのモデル

Dahon Boardwalk D7:ブロンプトンと比べて

値段も違うので、ブロンプトンとボードウォークを比較する方はほとんどいないと思うのですが、一応比較をしてみたいと思います。

ちなみにお勧めはどちらかというと、乗りつぶすなら『ボードウォーク』がお勧めです。都会の高級マンションとオフィス(自転車をオフィス内まで持ち込めるような環境)を行き来するような生活ならブロンプトンも良いかもしれません。

ちなみに私は車に積んでおき、旅先の足にすることがメインで、たまに天気の良いときに自転車通勤することを考えています。会社では屋外の自転車置き場なので、高級自転車を置いておくには適していません。

折りたたみ性能

折りたたみの手間はほぼブロンプトンとボードウォークは同等レベルです。コンパクトさも同等。ブロンプトンは荷台に着いたローラーで転がせたりするので、トータルではブロンプトンのほうが折り畳み性能は上でしょうが、折りたたんで車に積んでおく分にはどちらも大差ないです。

全体の作り・工作精度

圧倒的にブロンプトンが上です。ブロンプトンは細かいところまで作りが丁寧ですし、空気入れも着いていたりして、至れり尽くせりです。ダホンはやはり細かいところで作りが雑です。

とはいえ、ボードウォークも全般には値段なりの品質は保っており、不満はありません。むしろ傷つくのを恐れて使い倒せなかったブロンプトンより、気楽に乗れて楽しめます。

通販で自転車を購入すると言うこと(リスク)

※ 以下は品質がどうのと言うより、通販で買った場合のリスクとしてご覧ください。

今回アマゾンの通販で買ったのですが、ブレーキが初期状態でバランスが悪く、常時接触して走行時に抵抗を感じたので、自分で調整しました。

http://www.technical-inc.net/user_data/vbrake.php

この辺は店頭で買えば自転車屋さんが調整して引き渡してくれるのでしょう。値段に大差が無いなら実店舗で買った方が良いでしょうね。ブロンプトンを買ったときには、店で引き渡し前に最終チェックもしてくれましたし、買った後に1ヶ月点検のようなサービスもありました。

通販のリスク例:いきなりペダル交換

ペダルが初期不良で、右側だけ踏み込むとペキペキ音がする現象がありました。音が1回転毎であまりにうるさく、メーカーに問い合わせても時間が掛かるだろうと思い、通販で三ヶ島製作所のFD-7を買っておいたのですが、FD-7が届く前にメーカーから代替品のペダルが届いてしまいました。

ちなみに販売元に問い合わせたら代替品もすぐに届いたし、電話口での対応も良かったです。

  • 元のペダル 219g(1個)

f:id:yari3180m:20160819222812j:plain

  • メーカーが送ってくれた代替品256g(1個)

f:id:yari3180m:20160819222825j:plain

  • 三ヶ島製作所 FD-7 244g(1個)

f:id:yari3180m:20160819222834j:plain

  • 折りたたんだところ

上から純正、代替品、FD-7です。

f:id:yari3180m:20160819222939j:plain

折りたたむと、FD-7が少し出っ張りが大きいのですが、私としては許容範囲です。

送ってくれた代替品はダホン純正ですが、元のペダルよりしっかりした作りです。ただし重さもそれなりで、ちょっと重いです。FD-7はさすがに金属製で高級感もあり、回転もスムーズです。重さは代替品より少し軽い程度。

ちなみに、送ってもらった代替品は以下とほぼ同じ物だと思われます(滑り止めの色が少し違う?)。

ペキペキ音はペダル交換をしたら、代替品でもFD-7でも無くなりました。

  • FD-7を取り付けたところ

心なしか、かっこよくなった!(気がします)

f:id:yari3180m:20160819223131j:plain

f:id:yari3180m:20160819223129j:plain

自転車を買って良かったこと:ポケモンGOが捗る

まだ旅先に持って行っていないので、ポケモンGOでのメリットなど。

最寄りのポケストップ消失でしばらくやっていなかったポケモンGOですが、自転車を手に入れ、運動がてらポケストップを回れるようになったので、また存分に遊べるようになりました。ちなみに自転車で走ると移動速度が速すぎて、タマゴが孵らないのですが、徐行していれば大丈夫らしいです。実際、サイクルコンピュータを取り付けて、効率的にタマゴを孵している方もいるようで…。

その他一緒に買ったもの

ブロンプトンを手放したときに、自転車用品も処分してしまったので、また買い直しです。今回はコスト重視で、実用的な物に絞りました。

  • ディスプレイスタンド

飾ると言うより、メンテ用です。オイルやらチェーンの洗浄やらで使います。あるのと無いのとでは大違いです。

  • 空気入れ

フロアポンプというやつですね。ボードウォーク(インターナショナルモデル)は仏式バルブでした。アマゾンで自転車を買うと、初期状態では空気がほとんど入っていないので、空気を入れる必要があります。圧力計付きで値段とアマゾンの評価で決めました。

  • チェーンソルブ

以前はチェーンを綺麗に保つため、ドライタイプを愛用していましたが、いまは実用重視でウェットタイプしか使いません。定番のAZのロードレース用を選択。

  • ペダル:三ヶ島製作所 FD-7

上に書いたとおりペダルを買いました。買ったきっかけは純正ペダルの初期不良ですが、不良が無くても買い換えた方いいと思いました。ペダリングがスムーズで、こんなに乗り心地が変わるとは思いませんでした。

雨はうっとうしい…

そんなわけで、乗ったりメンテしたりで自転車を楽しんでいたのですが、連休後半も雨が多く、自転車も十分に楽しめず、結局憂鬱な日々が続くのでした。

広告を非表示にする