読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

地元以外は晴れの日。

天気予報によると、今日は宮城県以外は全国的に晴れていたようです。青森の母から綺麗な月の写真と俳句が送られてきましたが、こちらは雨がぱらついたりして一日中どんよりとしていました。

5月末から今年の夏山登山シーズンを勝手に開始する予定なので、午後から雨が上がったこともあり、仙台のモンベル直営店にレインウェアなどを買いに出かけました。

仙台駅とで待ち合わせと言えば正宗像の前だったのですが、いつの間にか(2008年には無くなっていたそうでびっくり)正宗像が無くなり、待ち合わせは『ステンドグラス前』がよく使われるようです。県外生まれの私が県外の客と待ち合わせるのに、正宗像前を指定してしまい、お互いに像を探してさまよったりして。

f:id:yari3180m:20160521225319j:plain

駅からまっすぐ歩くとモンベル仙台店にたどり着きます。

モンベル | 店舗情報 | モンベル 仙台店

定番のストームクルーザーを上下で購入。レインダンサーと迷いましたが、ガサガサうるさくない『しなやかさ』でストームクルーザーに決定。これなら平地の旅行の時にも使えそうですね。

昔はパタゴニア派だったのですが、やはりコストパフォーマンスはモンベルが良いです。買い換えのたびに私のモンベル率が増えていきます。パタゴニアで安めのラインの値段で、モンベルではハイエンドが買えてしまうことを考えると、背に腹は代えられません。

パタゴニアは売り払うときのリセールバリューも格段に良いのですが、モンベルも定価がパタゴニアより安い割には、パタゴニアに劣らずリセールが悪くないので、お勧めです。

結局直営店でも好みの色の在庫が無かったので、他店から取り寄せしてもらうことにしました。その場で買ったほかの消耗品も含めて自宅への配達を頼み(モンベルクラブ会員は無料、これもモンベルの良いところ)、楽々手ぶらで住んだので、仙台市内を撮って回ろうと歩き出したら、雨がぱらつき始め、しかも雨脚が強くなってきたので、残念ながら退散することにしました。

行きは気付かなかったのですが、帰りに駅の中をうろついていると、やたらと警察官が多いことに気付きました。

↓写真で見ると、仙台駅一階に沢山警察官が居るのが分かるかと思います。 f:id:yari3180m:20160521224207j:plain 

しかも神奈川県警など、他県の警察官も多いですし、よく見ると、スーツ姿で明らかに『素人では無い』人たち(懐に無線機やら拳銃やら?を仕込んで…)も駅中あちこちに突っ立って睨みをきかせています。何かと思ったら、G7の蔵相会議が仙台で行われていたのですね。テレビが無い生活をしていると、世情に疎くなり、反省です。

f:id:yari3180m:20160521224354j:plain

広告を非表示にする