人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

自衛隊の桜祭り: 老兵には桜が似合う

毎年地元の船岡駐屯地では、お花見シーズンに創立記念行事を開催しています。正式名称は『陸上自衛隊船岡駐屯地創立記念行事』ですが、地元民には『自衛隊でやっている桜祭り』といった認識です。いままで何度も前を通りかかったことがあるのですが、初めて中に入りました。

陸上自衛隊船岡駐屯地

www.mod.go.jp

船岡駐屯地は、施設部隊の駐屯地なので、派手な装備(10式戦車とか、パトリオットミサイルとか…)は無く、装備品の大半は土木関連の『建機』で、建築会社の現場事務所の巨大版といった感じです。しかし施設部隊という特性上、東日本大震災の時には大活躍でした。震災の時に船岡駐屯地の自衛隊が24時間体制で働いているのを見ると、心強さを感じたものです。まさに『無くてはならない』存在なのです。

74式戦車

施設部隊でも一応戦車はあります。74式で私より年上ですが、古くても戦車は一番人気で、子供たちは大喜びです。試乗も出来るのですが、早々にチケットがはけてしまいました。

桜に戦車。相反するような組み合わせですが、意外と似合いますね。老兵と桜の日本画を見たことがあるのですが、なんとなく同じような印象です。

DSCF2609.jpg

DSCF2556.jpg

アクティブ型赤外線暗視装置です。使用中に正面に立つと低温やけどするとか。

DSCF2560.jpg

『エンジン運転中変速レバーを中立位置で操向ハンドルを操作すると車体は超信地旋回する。』そうです。

DSCF2583.jpg

DSCF2538.jpg

艀(はしけ)

水際機雷敷設車の訓練などで使う池には艀が設置してあり、会場を横切ることが出来ます。

DSCF2521.jpg

94式水際地雷敷設装置

水陸両用車だと思って案内看板を見たら、『94式水際地雷敷設装置』とのこと。機雷設置車ですね。こちらも試乗が出来るのですが、会場の9時過ぎにはチケットがはけてしまったようです。

DSCF2615.jpg

あまりたくさん乗せられないようです。

DSCF2617.jpg

DSCF2622.jpg

94式水際地雷敷設装置のスクリュー

klx-250

さすが自衛隊カワサキか!とおもったら、ホンダも納入しているようですね。ずいぶんピカピカだな、と思ったのですが、後ほど訓練展示で登場しました。

DSCF2599.jpg

DSCF2601.jpg

DSCF2639.jpg

96式装輪装甲車

DSCF2553.jpg

DSCF2549.jpg

DSCF2574.jpg

訓練展示

会場を見て回っていたら、ブラスバンドの音が聞こえてきたので、メイン会場へ。音楽隊の演奏に合わせて、隊員たちが整列していました。

DSCF2690.jpg

DSCF2776.jpg

DSCF2701.jpg

最初は観閲式で、お偉いさんの挨拶と、基地の司令官の観閲です。

星二つなので、将補ですね。

DSCF2687.jpg

DSCF2717.jpg

DSCF2650.jpg

国旗入場です。国旗にはきちんと銃剣付きの銃を持った兵がついていました。

DSCF2698.jpg

DSCF2702.jpg

DSCF2792.jpg

式典が終わり、隊員たちが退場。式典そのものよりも迫力がありました。

DSCF2735.jpg

DSCF2737.jpg

DSCF2738.jpg

訓練展示

いよいよ訓練展示。施設部隊なので、展示車両は建機中心なのですが、訓練展示は自衛隊らしい、先頭車両でした。

カワサキのバイクが登場、華麗にジャンプを決めた後、バイクを倒して戦闘態勢。 X-T1ではジャンプはとらえられず…

DSCF2821.jpg

ヘリ降下。滅多に使わない連射切り替えに戸惑い、降下はとらえられず…

DSCF2818.jpg

画面に映っている白いのは桜吹雪です。

戦闘ヘリによる支援射撃

DSCF2808.jpg

輸送ヘリから支援射撃

DSCF2932.jpg

会場の真ん中に注目していたら、突然の轟音。榴弾砲の射撃が始まりました。 中央の会場には耳をふさげの案内があったようですが、脇から見ていた私たちは知らなかったので皆びっくり。

DSCF2853.jpg

DSCF2878.jpg

地雷原処理車

DSCF2869.jpg

いよいよ戦車が登場。老兵とはいえ、戦車はやはり迫力があります。10式・90式、そして74式と、3世代前の戦車ですが、登場すると会場が沸き立ちました。

DSCF2896.jpg

DSCF2909.jpg

適を殲滅した合図の煙が出て、展示終了です。連射に手間取ったり、望遠レンズの『長さ』が足りなかったり、標準レンズとの入れ替えに手間取ったり。やはり標準・望遠の2台同時が良いですね。色々反省(物欲?)がありました。

桜も良い

公園の桜と違い、手元まで綺麗に咲いていました。

DSCF2944.jpg

DSCF2947.jpg

DSCF2948.jpg

DSCF2947.jpg

その他

やはり自衛隊のイベントのように広い会場では200mmでは足りません。もう一つ上のクラスが欲しくなります…

いつか絶対買う!と思うものの、なかなか踏み切れず。

本体の方も、たぶんX-T2が出たら買い足して、2台態勢が目標です。