人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

一目千本桜 夜桜@船岡城址公園

今朝も桜並木を横目に見ながら通勤していたら、もうすっかり満開に近い状態。素晴らしい青空に綺麗な桜並木を見ながらの通勤は、とても憂鬱でした。会社に向かわず、ビールとつまみでも買って、お花見に行きたい…。そんな欲望を振り切って、頑張って出社しました。

中途半端なライトアップはちょっと難しい

今日も会社帰りにお花見スポットで夜桜撮影にチャレンジしました。まず展望台から蔵王方面を眺めるいつもの画。跨線橋周辺だけライトアップされ、他は真っ暗なので、あまり桜が冴えません。

DSCF2191.jpg

ちょっと引いて

DSCF2186.jpg

日没直後、まだ少し明るい状況だったのですが、もうちょっと粘って、星景写真にすれば良かったかもしれないですね。じっさい、もう少しこの場にとどまるつもりだったのですが、空腹と寒さに負けました。

昨日の記事の通り、一目千本桜の『お祭り』としてのお花見は明日から。船岡城址公園はライトアップされていると思い込んでいたのですが、部分的にとどまり、本格的なライトアップはやはり明日7日からのようです。一応大河原よりは明るくて、屋台も開き、賑やかでした。駅が近いこともあり、わざわざ出かけてきた方も多いようですが、せっかく咲いているのに何でライトアップもしてないの?という声がチラホラ。唯一の観光資源なのに勿体ないですね。まぁ、設備のレンタル期間とか、大人の事情は分かります。

下からライトアップされた桜ですが、明るすぎて撮るとポップコーンのような見にくい写真になってしまい、イマイチでした。暗闇の中星を入れて撮った昨日の写真の方が、よほど良かった。

DSCF2214.jpg

DSCF2201.jpg

この桜を撮りながら、ふとBGMに耳を傾けると、中島みゆきの『倒木の敗者復活戦』でした。とても良い曲ですが、お花見会場に会うかというと…?どういう選曲なんでしょうね。

週末は日中の撮影予定

晴れたら週末は昨年同様、一目千本桜のコースを撮り歩いて見たいと思います。いまのところ、週間予報では土曜日が晴れになっています。今年は早起きして、人でごった返す前に撮れたら良いな….。 前の晩に酒を飲まないことが勝利の鍵を握っていると思われます。