読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

ココナッツオイル+コーヒーでフレーバーコーヒー風?

健康

最近指先がカサカサで皮が剥けてきました。季節の変わり目というのもあるでしょうが、減量中で脂質が少なめの食事が多いことも影響しているような気がします。

油を減らしているというわけではありませんが、自然と低カロリーな食事=脂抜きになっているようです。そこで、良質な油を摂取しようということで、パレオ式ダイエットなどでよく使われる、ココナッツオイルを試してみました。

近所で手に入るのは唯一これだけということで、選択肢が無く適当に買ってきたものでしたが、モノとしてはメジャーなものだったようです。

どうやって摂るかですが、賃貸住まいで掃除の都合から料理自体を制限しているので、炒め物には使えません。かといって、バターのようにパンに塗るにも、小麦も摂らないようにしているのでこれもダメ。よって、『コーヒーに浮かべて飲む』を試してみることにしました。

以前アフリカでのコーヒーの飲み方でバターを浮かべて飲むというのがあると聞き、試してみたのですが、濃すぎる感じもありましたが、以外とイケました。ココナッツオイルだとバターより香りもよく、優しい味が期待できます。

気温が25度未満なので、個体です。食べ物というより、蝋燭のような感じです… しかし、香りはとても甘い香りで、まさにココナッツ。

f:id:yari3180m:20151013234729j:plain

コーヒーに少々浮かべます。

f:id:yari3180m:20151013234750j:plain f:id:yari3180m:20151013234758j:plain

溶けると、まさに油を垂らしたよう。

f:id:yari3180m:20151013234804j:plain

香りは以前飲んだフレーバーコーヒーそのものの香りです。味自体はコーヒーそのもので、コーヒースプーン程度の量では無味で、まさに香りがつくだけのような感じで、油っぽさも気になりません。これなら続けられそうです。安めのコーヒー豆をグレードアップするのにも良いかもしれませんね。

広告を非表示にする