人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

弘前の桜

今年もゴールデンウィークは青森で過ごしました。珍しくGW期間中ずっと天気も良く、とくに前半は弘前城の桜も散る前に見ることができました。毎回、宮城の桜を見てから帰省して、弘前城の桜を見るのが習慣になってしまいました。

DSCF6689.jpg

弘前市役所から見る岩木山

お花見期間中、市役所の屋上が開放されているので登ってみました。桜の弘前城と、岩木山の組み合わせは格別です。

DSCF6685.jpg

りんごパイ

市役所の屋上をぶらついていたら、『巨大りんごパイ』が焼けました!とアナウンスが聞こえてきたので、行ってみました。

DSCF6702.jpg

なるほど、巨大なりんごパイです。どんな釜で焼くのか、その過程も見たかった気がします。定規のようなものをあてがって切り分けていましたが、その後小分けで売るのか、配るのか、いまいちよくわからず、食べることなく立ち去りました。

外堀

外堀はまだ花が豊富で、程よくお堀に花筏が浮かび、見頃でした。

DSCF6776.jpg

DSCF6792.jpg

城内

けっこう、外人さんが多かったように思います。日本人かと思ったら、中国語やらなにやらを話し始める方々多数。昔より見た目でわからないですね。

DSCF6808.jpg

内堀

花筏の中を往く船。

弘前城のお堀

外堀や西堀の派手さはないですが、内堀の奥ゆかしさも良いものです。

DSCF6814.jpg

DSCF6818.jpg

DSCF6833.jpg

西堀・桜のトンネル

天守閣には行かず、まっすぐと西堀へ。

晴天の中、ボートが気持ちよさそうでした。

DSCF6843.jpg

桜のトンネルも、人が多い行っても楽に歩けるくらいで、最高のお花見日和でした。

DSCF6879.jpg

DSCF6880.jpg

DSCF6882.jpg

広告を非表示にする