人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

桜と標高差

台風のような強風と花散らしの雨で、あっという間に桜の季節は過ぎ去ってしまいました。今年は夜桜も撮られず、いまいちだと思っていたのですが、ふと買い物帰りに蔵王を見ると、スッキリと晴れていて、した思いつきで蔵王の麓まで車を走らせると、ちょうど桜が見頃だったのでした。

DSCF6635.jpg

いつも『蔵王キツネ村』へ行く方面の通り沿いにある駐車場+公衆トイレがちょうど山と桜のコントラストが良い感じで、近所のお年寄りが三人ほどで鍋を突きながら花見をしているのがとても良い感じでした。私も『あんな老後が理想』だと思いましたが、今のところ望み薄な感じ。

DSCF6654.jpg

駐車場の直ぐ側の溜池沿いに桜並木があり、水面を背景にした桜がきれいでした。何枚か撮りましたが、絞ると風でぶれてしまい、なかなか厳しい感じでした。

DSCF6660.jpg

DSCF6663.jpg

桜並木の反対側はきれいな沢で、渓流釣りに向かう初老の二人組の男性が沢へ降りていくのが見えました。年をとってから休日に遊びに行けるのは羨ましいですね。

チーズと酒

以前から存在走っていましたが、何となく行く機会がなかった『蔵王酪農センター』。帰りに看板を見かけたので、寄ってみました。

www.zao-cheese.or.jp

f:id:yari3180m:20170423180153j:plain

f:id:yari3180m:20170423180202j:plain

まだ季節が早いので、バラ園や牧場は見るところがなかったのですが、チーズ工場の直売所を見ると、手頃な値段で美味しそうなチーズが並んでいて、思わず買い込んでしまいました。今日からしばらく、酒のアテはチーズです。

たまご舎

森の芽ぶき たまご舎|宮城蔵王の新鮮な卵を使った濃厚ぷりんやスフレなどを販売しています|仙台土産にも最適!人気のおみやげ店。

f:id:yari3180m:20170423180229j:plain

宮城では結構有名な、たまごにこだわったスイーツなどを扱うお店です。だいぶ前にプリンやクッキーをいただき物で食べて美味しかった記憶があり、ゴールデンウィークの帰省で帰るときのお土産に焼き菓子を幾つか購入。本当はプリンなどが一番美味しいのですが、土産なので日持ちがするものしか選べないのが辛いところ。

GWは?

早速チーズをアテにウィスキーを飲みながら、ようやくGWが近いことに気が付きました。今年も実家に帰るだけ。山や旅に出かけていたのが懐かしい…。いけないことはないのですが、気力がわきません。

何か気分転換しないと…。

広告を非表示にする