人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

2017年の一目千本桜

東北も桜の季節がやってきました。私の実家はまだ日陰に雪があるようですが、宮城は週末には桜が満開を迎えました。

一年の中でもメジャーな被写体である桜をネタに、『動きたくない』という脳の欲求を振り切りました。

DSCF6372.jpg

風が強く撮影にはいまいちでしたが、空は晴れていて、散歩には良い感じです。

DSCF6385.jpg

名所なので人でごった返しているイメージでしたが、人出もそれほどではなく、盛り上がりにはかけている感じですが、一人で写真を取りながら歩く私には、むしろ好都合です。

DSCF6453.jpg

蔵王がきれいに見えました。今シーズンは仕事が忙しく、気持ちに余裕がなかったので、一度も冬山に登ることができませんでした。

DSCF6468.jpg

東北本線は桜の季節になると、一目千本桜付近で減速するのですが、急いでいる人には迷惑そうです。実質到着時間は変わらないらしいですがね。

DSCF6491.jpg

菜の花と桜。そういえば去年は菜の花畑にも行ったのですが、すっかり菜の花のことが頭から抜けていました。山のことも、写真のことも頭から抜けていたのですよね。

DSCF6513.jpg

DSCF6526.jpg

DSCF6594.jpg

DSCF6553.jpg

列車が来ると一斉にシャッター音が響きます。桜を取りに来た人より、列車を撮りに来た人のほうが多いのでしょうか。花より鉄?

DSCF6603.jpg

半日ほど歩いて、随分とスッキリしました。やはり休みの日には寝て過ごすより出歩かないと駄目ですね。

広告を非表示にする