読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

気分は三途の川

最近旅や山に行く気力がわかず、日々イライラが溜まっているというか、スッキリしません。

天気が悪くて山に行けない日々が続いていたのですが、久しぶりに晴れた休日は風を引いて熱で寝込んだり、休み明けに大事な仕事が控えていたり…。以前はなかった休み明け月曜日の体の怠さを感じてしまいます。

昨年会社を辞めて海外に旅立った先輩から連絡があり、ほぼ1年がかりで地球を西廻りに世界一周を達成し、今度は北欧とのこと。自分が最近消耗しつつ生きている感があるせいか、眩しくて見ていられません。

先日勤務先で上司の引退に伴い、自分の所属するチームを引き継ぐ事になりました。名誉なことではありますが、通常はありえない変則的な人事で、給料の計算基準となる社員の階級と釣り合わない役職を務めることになってしまいました。わかりやすく言うと、主任や係長級の人が課長相当の仕事をするような…。

責任は課長級、給料は平社員級という、なんだそりゃな立場で、自分より給料が高い先輩方を束ねることになってしまい、日常業務でもイチイチ胃がキリキリします。

こんな変則的な人事の原因の一つが、いま旅真っ最中の先輩なのです。順当に行けばその先輩が役職につき、私はその下で補佐的な仕事をするイメージで、正直責任も浅く、楽な立場だったのですが…。

旅先で満面の笑顔の先輩の写真を見ると、『お前もこっちに来いよ』と言われているようで、三途の川を思い出してしまいます。

f:id:yari3180m:20161009155925j:plain

広告を非表示にする