読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

キツネ村でiPhone7カメラテスト

今日は曇りとはいえ、晴れ間も出たので山に行きたかったのですが、あいにく夕方から歯医者に予約を入れており、近場ですぐ行ける『蔵王キツネ村』でカメラテストをすることにしました。

最近山どころか、外出もぐっと減っていたので、久しぶりの『お出かけ』です。 平地は晴れていましたが、蔵王キツネ村も山あいにあるので、到着してみるとどんより曇っていました。

キツネ村の駐車場でポケモンGOを起動してみると、キツネ村が事務になっていました。

f:id:yari3180m:20160924194813p:plain

黄色チームのキュウコンがご神体のように…。私は青チームなのですが、あまり手出しする気にならないですね。ちなみに、敷地内(つまり有料ゾーン)の神社(もちろん稲荷)もポケスポットになっていました。

f:id:yari3180m:20160924195103p:plain

さて、本題の撮影です。今回X-T1ももちろん持っていったのですが、あくまでiPhone7のカメラがメインです。

iPhone7 カメラテスト@キツネ村

気になるのはやはりシャッター音。あらかじめAssistiveTouchで消音する技で消していたので問題になりませんでしたが、キツネ村のキツネたちはほとんど寝ているのです。

DSCF6045.jpg

広角レンズのiPhoneで画面いっぱいに撮ろうとすると、相当近づきます。これでシャッター音など鳴らせるわけがないですよね。やはりカメラに開発の力を入れるなら、シャッター音は消せるようにするべきだと思うのですが。

iPhone7のカメラで撮影

IMG_1238

iPhone7のLightroom Mobileで撮影

20160924-APC_0010

X-T1で撮影(違うアングルですが)

DSCF5989.jpg

うーむ、撮って出しだと、やはり『スマホのカメラ』ですね。もうちょっと、追い込んでみる必要があるようです。

以下カメラテストを終えて単なるキツネ村訪問記

iPhone7のカメラテストは終了。ここからはすべてX-T1 + XF55-200mm での撮影です。単にキツネに夢中になって、iPhoneのカメラテストを忘れてしまったのですが。

昼頃という時間帯のせいか、狐は餌やり台の周り以外、全て寝ていました。時間帯によっては周りを歩き回る狐たちもいるのですが。

DSCF5987.jpg

中国人か台湾人の女の子二人連れが大喜びでスマホ片手にキツネたちに餌をあげていましたが、年々アジア系の若い女性のファッションレベルが上ってきて、メイクも含めて日本人と見分けがつかなくなってきているように思います。私も声を聞くまで日本人だと思っていました。

DSCF5993.jpg

二本足で立つなど、何某かの『ワザ』を持つ狐だけが餌を得ます。人間と変わりがないですね。

DSCF6038.jpg

DSCF5991.jpg

すごくいい顔をしていますが、餌がほしいだけです。

DSCF6013.jpg

『こっちに餌がこねーよ!』『あいつばっかり取りやがってよ…。』端っこのキツネたちが愚痴を言うように鳴いていました。

DSCF6029.jpg

Lightroom Mobileの罠

ちなみにLightroom MobileはRAW(DNG)で撮れると聞いて、今回早速使ってみたのですが、同期でつまづきました。Lightroom Mobileはなんと『一つのカタログとしか同期できない』のです。私は2016年、2015年と年ごとにカタログを分けているのですが、そういう使い方だと、同期できないのです。私が1年以上前、最初にLightroom Mobileをインストールして同期したカタログは『デフォルト名称のカタログ』で、試しに同期してみただけなので、とっくの昔にファイルを全部捨ててしまっていたのでした。

別のカタログから同期しようとすると、『ファイルを全部削除』しなくてはならず、ローカルにDNGで落とすことはできませんでした(方法はあるのかもしれませんが)。結局WEBのLightroom Mobileにログインし、jpegでファイルを救出しました。

結局、私は新たにLightroom Mobile専用のカタログを作ったのでした。Macの写真アプリや旧Apertureのように、普通にカメラの画像として取り込んでくれるだけのほうが良いのですがね…。

広告を非表示にする