人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

iPhone7予約

先日iPhone7が発表されましたが、遅ればせながら予約してきました。とはいっても、Apple Storeのサイトで予約したのですが…。

www.apple.com

予約が開始された当日(9日金曜日)の夜に予約した時点で20日以降の出荷予定でした。その後一度キャンセルして、その日のうちに予約し直したら21日以降の出荷予定と+1日されました。以前ほどの熱狂も無く、さほど予約が殺到しているイメージはありませんが、それなりに人気は維持しているようです。

ざっと見た感じ、32GBが一番人気、128GBが続き、256GBはあまり人気が無さそうでした。

SIMフリー

今回Apple Store版のSIMフリー端末を入手して、近々格安SIMに乗り換える予定です。

私は現在ソフトバンクユーザーで、元々ドコモユーザーだったのが、iPhone4が出たときにソフトバンクに乗り換えたクチです。ソフトバンクに乗り換えてすぐ、山はおろか、実家で繋がらないことに驚愕したものです。

2年縛りの時機は逸してしまったのですが、思い切ってドコモのネットワークが使える格安SIMに乗り換えます。SIMフリーだと海外旅行でも利便性が良さそうですしね。この辺は海外に旅立った先輩の受け売りです。

iPhone7 128GB ブラックを予約

予約したのは7の128GB、色はブラックです。

色は目立たない色が好みであることと、これまで使ってきたiPhon5sシルバーの全面の白いパネルが少々目にうるさい感じがしたので、黒を選択です。ブラックはジェットブラックとブラックの2種ありますが、選んだのは『ブラック』の方です。ジェットブラックの艶々感はあまり好みではありません。傷も付きやすそうですし…。

容量はこれまでiPhone5Sの64GBを使ってきたので、少なくとも同等以上ということで、悩まず128GBを選択。静止画/動画共にカメラ機能も向上しますし、余裕があることは良いことです。かといって256GBは明らかに過剰です。

iPhone7に期待すること

防水

今回のiPhoneに期待しているのは、やはり防水です。山登りの時やトレーニング中に汗で濡れたり、雨に降られたり、水気が原因で端末が駄目になりそうなシーンは盛りだくさんです。これまでは壊しそうだという理由で電源を切ってバックパックに放り込んでいたシーンでも、ようやく安心して使えそうです。

カメラ

出張中などX-T1(レンズ交換式の『ちゃんとした』カメラ)を持って行けないシチュエーションでも撮影がしたい!そんな公私混同な欲望を満たすため、コンデジの購入を検討していました。

iPhone7では予想以上にカメラに力を入れており、レンズの向上・光学手ぶれ補正・RAW対応等など…スペックだけなら、もはやコンデジの立場がありません。一時 iPhotographerなる用語が 流行りましたが、Instagramやらを考慮すれば、コンデジで写真を撮るよりスマホで撮られる枚数の方が圧倒的に多い現実。勤務先の仕事内容を考えれば、色々考えさせられてしまいます。

その他備品など

ケースやら何やら、色々買い換えです。

ケース

iPhone5Sでは裸運用で意外と目立つ傷も無く、無事に過ごしてきたのですが、今回からAppleCareの契約もやめようと思っているので、ケースに入れて大事に使おうかと。綺麗に使っていれば、下取りも高そうですし。

ケースはあまり悩まず、無難でシンプルなクリアケースを選択。

画面割れ対策で、保護ガラスも購入。今まで(iPhone4〜iPhone5S)大丈夫だったので本当に必要かどうか悩んだのですが、先日会社で端末を落下させて壊した同僚の話を聴いて、一応最初のうちは保護しておこうかと。

イヤホン

iPhone7でついにイヤホン端子が無くなりました。一応アダプターが同梱されますが、まるでガラケーの時代に戻った感じですね。

先日BOSEのQC35を入手し、ワイヤレスのヘッドホン環境にすっかりなじんでいるので、iPhoneでヘッドホン端子が無くなることには抵抗はありませんし、不満もありません。

とはいえ、AppleのAirPodsにはちょっと惹かれません。店に入ったり、偶然人に会ったり、ちょっとしたタイミングでイヤホンを外したいことがありますよね。そんなときにケーブルが無いと、かえって不便な気がします。

www.apple.com

イヤホンについてはBluetooth接続の物を買うことは決定済みなのですが、もうちょっと熟考したいとおもいます。