人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

新種のポケモン?

しばらく和が自宅周辺はポケスポット消滅により、ポケモンGO強制引退状態だったのですが、アップデート後ポケストップが復活、なんとか続けられそうです。

とはいえ田舎なので全く進捗していないのですが、近くの城跡がポケストップが複数合って、人気スポットとなっている様子。夏休みの山行を控え、トレーニングがてら歩いて行ってみることにしました。

時刻は22時前。着いてみると、普段夜間には一台も車が止まっていない駐車場が満車で、思わず笑ってしまいました。

f:id:yari3180m:20160806145557j:plain

ポケストップはルアーモジュールがし替えてあり、駐車場の周りにはおこぼれに預かる学生たち…。ゲームでここまで変わるのですね。

f:id:yari3180m:20160806145608j:plain

帰りに城跡の森の中を歩いていたら、中学生くらいの集団がウロウロしていて、ポケモンGoをやるには場所も離れているので何かと思ったら、手に持っているのはスマホでは無く虫かごでした。どうやらカブトムシやクワガタを取っているようで…。私も彼らと同じ年頃の時、周りがだいぶ色気づく中、釣りや虫取りに明け暮れていたものでした(おかげで未だ独身なのですが)。

私もついつい昔を思い出し、ポケモンGOそっちのけで木を一本一本照らしながら歩いていたら、大量のカブトムシが集まっている木を発見!一匹単位でたまに見かけることはあっても、大量に密集しているのは子供の頃以来です。

カブトムシゲットだぜ!

f:id:yari3180m:20160806145618j:plain

私が小学生の頃、通学路でクワガタを見つけると、帽子の中にクワガタを押し込んでそのままかぶって(通学中は虫かごなどが無いのでこうやって持って行くしか無いのです!)学校内でトレードしたりしていました。大量のカブトムシを前にすっかり脳内が小学生〜中学生モードになってしまい、ポケモンGO用にバッテリーを入れていた鞄にカブトムシを3匹ほど押し込んだところで我に返り、全部リリースしたのでした。

ポケモンGOより実際の自然に触れて欲しいとか、色々批判もあったりしますが、こうしてポケモンGOでカブトムシ捕獲ポイントを見つけることが出来たのでした。

広告を非表示にする