人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

宮城県・柴田町上川名地区のホタル

今日は天気が良いので、明日山に登るというのにホタル撮影に出かけてしまいました。程良く月が明るく、星もよく見えます。

DSCF5120.jpg

今回の撮影スポットは柴田町上川名地区です。初訪問です!車で入るにしても、狭い農道のような道路を通り、ナビが無ければわかりにくい場所で、たしかにホタルが多そうな環境でした。

農業用水路の一角が蛍の餌となるカワニナが豊富なようで、毎年ホタルの観察会も開かれるとのこと。

www.town.shibata.miyagi.jp

静かな場所ですが、狭い道路沿いが観察スポットなので、たまに車のヘッドライトに照らされてしまうのが難点でした。とはいえ、思ったよりホタルの個体数が多く、角田の高蔵寺より容易に蛍を見つけることが出来ました。

2016-06-10_hotaru01.jpg

用水路沿いにホタルが舞います。まだシーズンはじめで慎ましやかな光ですが、とても綺麗でした。私の視力が子供の頃のように良ければ、もっと綺麗に見えたのかも。夜目が利かず、天の川もよく見えないのです。

2016-06-10_hotaru02.jpg

足場が悪く、明合成しようにも微妙にずれてしまったりして、うまくいきませんでした。次回は三脚のセットをもうちょっと工夫してみたいです。

DSCF5114.jpg

相変わらずですが、夜中におっさんがカメラを構えて暗闇を狙っているのはどうなんでしょう。気にしすぎでしょうか。とはいえ、この時期だけの一期一会な貴重なイベントです。まだまだ撮っていきたいですね。