人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

旅の夕食

一人旅(出張のついでですが)の夜、何を食べるか、いつも迷います。迷って考え抜いて結局コンビニで済ませてしまうことも、ままあります。

  • 一人で居やすい雰囲気か
  • 一人で注文できるメニューか
  • そもそも自分の好みに合うか…?

これまで一人焼き肉から田舎の居酒屋まで色々試したのですが、無難なのはインド人やパキスタン人が経営するカレー屋です。一人でも浮くことが無く、カレーは外れが少なく、値段もそれほど高くなく、満足感があります。関東圏の出張で泊まりだと、事前に決めたわけでは無いのに、気がついたらカレー屋に行くというのが多いです。時点は中華料理屋でしょうか。

『旅するならその土地の物を』と、田舎に留まるときは居酒屋を積極的に開拓していたこともあるのですが、昔某千葉県南部のお店で、入り口で店員さんに『一人でも大丈夫?』と聞いて『大丈夫』といわれたので入店し、席に案内されたら、店主が『何で入れたんだ!』と私を入れた店員さんを責め立てはじめて、ずいぶんと居心地が悪い思いをして早々に退散してきたことがあります。何でも二階で宴会があり、スポット客は常連さんのみに限定していたようなのですが、店員と店主で思い違いがあったようで。それから居酒屋はトラウマになってしまい、ホテルから紹介されたとか、確信が無い限りはあまり行く気になれません。他にも注文していないのにコース料理のように出てくるお店とか、色々初めての客には分かりにくい決まりがあったりしますしね。

結局その日は宿の近くに入りやすい店が見つからず、スーパーで缶ビールと総菜を買い込んでの晩酌でした。スーパーで箸をもらってくるのを忘れ、手づかみで餃子をつまむ、わびしい夕食を摂りながら、テレビで旅のグルメ番組を見てしまい、余計にわびしさを感じた夜でした。

広告を非表示にする