人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

星景と山と雲と。

GWも終わってしまい、今朝は出社の足が重かったです。

さて今回のGW帰省では、『岩木山と星空』が絶対撮りたい風景の一つでした。しかし、生憎と天気が悪くて、夜は岩木山が雲に隠れてしまい、雲の切れ間から覗いた星しか撮ることが出来ませんでした。

照明のない暗い山道を登り、空を見上げると天の川までよく見えたのですが、雲の流れが速く、三脚を立てている間に刻一刻と星の見える方角が変わっていき、ずいぶんと苦労しました。久しぶりに一人で暗闇の中山に登ったのですが、藪の中で何かが動く音がしたりすると怖いです。稜線上を歩く登山ならむしろ夜歩くのも好きだったりするのですが、低山は動物など生き物の気配が多いので…。星は十分に見えましたが、田舎を走る車はハイビームが多いので、雲がライトで照らされて、これも思わぬ障害でした。

DSCF3861.jpg

実際に撮影してみて思いましたが、望遠鏡でも使わない限り、星空の撮影は山や雲などと組み合わせた方が面白いです。標準ズームレンズで星だけ撮ると、フケで汚れたスーツみたいになってしまいます(汚い例で恐縮です)。天の川が綺麗に撮れればまた違うのでしょうが…

次回はちゃんと岩木山と星空をセットで撮らないと!