人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

りんごの花で、行ってらっしゃい。

私のGW帰省も終わり、また宮城に帰ってきました。

昨年のゴールデンウィーク帰省は故郷に入るとともに、りんごの花が迎えてくれました。今年もりんごの花を撮影してから実家に行くつもりだったのですが、全く咲いておらず、がっかりしたのでした。今年は暖冬ではありますが、春になってからが寒くて、桜の開花は早かったものの、りんごの花や山草は開花が遅れて、撮り逃したものも多いです。

せっかくの連休も後半雨に降られて、りんごの花を撮れないままか…と思ったのですが、帰りがけアップルロード(広大なりんご畑の真ん中を通る広域農道)を通ったら、見事に満開、しかも奇跡的に晴れていました。

これまで一度も行ったことがない(こればっかりですが)『弘前市りんご公園』に寄ってみて、花を思う存分撮影しました。 (アップルロード周辺のりんご畑は個人の私有地ですので、花を撮るほど寄れないのです。)

りんご公園 - りんご公園

X-T1 + XF55-200mm + Canon 500D りんごの花

クローズアップレンズでマクロ撮影を試みましたが、風が強くて揺れる枝先の花を捉えるのは難しく、結局XF55-200mmで枝ぶりを大きく捉えた方が、結果として良い写真になったように思います。

りんごの花

りんごの花

去年はりんごの花が『お帰り』と迎えてくれましたが、今年は『行ってらっしゃい』と送り出してくれたようです。