人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

野鳥の森、鳥のさえずり

角田で菜の花を撮った後、自宅に戻る途中、道路の看板で『野鳥の森』という看板を見かけました。まだ昼過ぎで、時間もあるので行ってみることにしました。

野鳥の森は、正確には 斗蔵山(とくらさん) といい、角田市の霊峰のようなもののようです。これまで10年以上近くに住みながら、初めて行きました。

斗蔵山(とくらさん) | 角田市ホームページ

駐車場に車を止め、社外に出ると、さっそく野鳥の鳴き声が響きます。見渡しても姿はめないのですが、やたらとクッキリと聞こえてきます。野鳥はさえずりは聞こえるものの、目には見えず、次回は双眼鏡を持参で来たいとおもいます。

※ ↓ iPhoneで録音したものです。ずいぶんとクッキリ聞こえるので、スマホのマイクでもクリアに録音できました。

どうやら山の上にはお寺もあるようなので、登ってみることにしました。 道は歩きやすいですが、ちょっとした里山登山といった塩梅です。人は見かけませんでした。

DSCF3201.jpg

DSCF3255.jpg

DSCF3257.jpg

DSCF3202.jpg

頂上には小さなお寺がありました。小さいながらも、風情を感じさせます。

DSCF3206.jpg

お寺そのものよりも、境内の植栽が自然と人工の境界といった感じで、綺麗でした。

DSCF3232.jpg

DSCF3246.jpg

DSCF3230.jpg

人が多い菜の花畑より、私には山歩きの方が性に合っているようです。鳥のさえずりを聞きながら山道を歩いていたら、すっかり気分が良くなりました。明るい森は春先の今だけ。天気が良かったら、何度でも来たいですね。