人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

行けるうちに行っておかないと。

海外を旅して回るために会社を辞めた先輩から、次の旅へ向かいますと連絡がありました。 アジア諸国を巡り、次は欧州だとか。

f:id:yari3180m:20160419200024j:plain

この先輩が常々言っていたのは、『行けるときに行っておくべき』ということ。会社を辞めたのも、『今決断しないと一生旅なんて出来ないから』というのが理由でした。定年まで勤め上げたとして、そのときの体力では世界中を回るようなハードな旅は出来ない…。確かにそうかもしれません。私も体調が万全!と実感できる歳でもなくなりました。体のどこかしらかに痛いところ、不安なところがあります。山登りにしろ、旅行にしろ、親孝行なんかもそうですね。時間が経てば立つほど、『今やらなければ出来ないこと』が一つ一つ消えていっているのでしょう。

先日熊本周辺が地震により大きな被害を受けました。熊本は私の今国内で旅行したい行き先No.1で、長年行こう、行こうと思いつつも、何かと億劫になって、ズルズル延期していました。去年も航空券まで予約し、宿も手配したのですが、仕事を理由にキャンセルしてしまいました。その結果、行きたかった阿蘇神社は倒壊、熊本城の復旧も予想付かずらしいですね。当分は行きたくても行けなくなってしまいました。

さて、どこに行きましょうか?行けるうちに行っておかないと。

広告を非表示にする