人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

芝桜の家

実家は庭一面が季節の花でいっぱいで、まさに花に囲まれて生活していました。

DSCF3043.jpg

玄関先は芝桜が敷き詰めてあって、ご近所さんにも『あの芝桜の家ね』と通じるほどでしたが、子供の頃は水やりや鉢の出し入 れを手伝わされたりするのがおっくうで、花好きには育ちませんでした。

DSCF3064.jpg

実家を出て一人暮らしをしてからの方が長くなった今も、花とは無縁な生活を送っています。たまにインテリアとして観葉植物を買っても、サボテンですら枯らしてしまうほど。

最近花の写真を撮る機会が多いのですが、撮った後に何の花かをネットで調べて、『ああ、実家にあったあの花はこれだったのか…』と気付くことも多いです。花を通じてその季節の思い出がわいてきます。

先日イベントで花の種をもらってきました。一瞬ベランダで花でも育ててみようかな、と思うのですが、きっと花に縁が無いまま終わるのでしょう。