読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

夜中の白鳥

夜中に何やらうるさくて、目が覚めてしまいました。音源は白鳥でした。白鳥の大きな群れが飛んでいたようです。私の『いつか撮りたい風景』の一つ、『月明かりの中飛ぶ白鳥』を撮ってみたいのですが、中々機会に恵まれません。冬山登山装備で外で粘るしかないのでしょうが、下手したら通報されそうです。

寝ている間、変な夢を見ました。遠くにいる猫を撮ろうと、やたら巨大なズームレンズを構えるのですが、ズームリングがやたらと重く、思い通りにならないのです。私の隣にいた別のカメラマンは次々シャッターを押す中、私は手間取って一枚も撮れず…。なぜ一匹の猫を撮るのに複数のカメラマンがいるのか、遠くで撮る必要があるのかは夢ならではの意味不明さですが、とにかくもどかしい思いをする中、白鳥の鳴き声で目が覚めたのでした。ここしばらく、XF100-400mmを買うか、広角単焦点を先に買うかで悩んでいたので、こんなおかしな夢を見たのかもしれません。

天気が良ければ明朝は芭蕉の句で有名な、山寺に行こうと思っていますが、天気予報では雪のようです。

VCSO FILM

先日Lightroomの有償プリセットVCSO FILMを買ってみたのですが、思いのほか面白いです。プリセットなので設定でしかないわけで、これにお金を払うのは勇気が要りましたが、買ってみると次々個性的な設定にできて面白いです。Lightroomの勉強にもなりそうです。

写真は昨年の春に帰省したとき、秋田の山の中で撮影したものですが、太陽の位置の悪さと朝靄が強すぎて失敗写真になったものですが、プリセットを適用するとそれなりに良い雰囲気になりました。

before

f:id:yari3180m:20160110012439j:plain

after(Portra 160 Alt)

f:id:yari3180m:20160110012551j:plain

広告を非表示にする