人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

お金のこと

先週は郵政のIPOがあり、事前にはすぐには売らず、我慢する予定だったのですが、結局耐えられずに(ほぼ)初値売りしてしまいました。

もともと投資はインデックス投信の積み立てしかしておらず、経験が薄いので、個別株というのは(投資としては)わずかな金額であるにもかかわらず、値動きが気になってしょうがありません。上場当日は平日で、仕事中にもかかわらず、スマホで値動きを見てしまいます。朝起きて、8時頃に気配を見たり、ネットの掲示板書き込みを見たりして、ソワソワしてどうにも仕事に差し支えが出てしまいます。昔、入社数年頃の若かった頃に、株の話ばかりしているオジさんがいつの間にか窓際へ飛ばされたりしていましたが、単元株ですらこれだけ集中力を欠くのですから、個別株の取引など長期保有に限定しないと、会社に勤めながらでは厳しいでしょうね。

ゆうちょと郵政でささやかながら5万弱を稼ぎましたが、まぁ、損をしなかっただけでも良カッタとしたいです。今後は慎ましく、積み立て投信に励みたいと思います…

それにしても、お金というのは『知識がないと損をする』というのが最近常に頭にあります。極端に言えば、世の中バカから集金して経済が回っているのか、と思うほど。

一人暮らしで故郷に暮らす母に仕送りなどしていますが、税金関係やら何やら、勉強しないと後で痛い目を見ることばかりで、若い頃にもっと知識があれば、うまいこと立ち回れたのに、と思いますが、この辺は誰もがそう思うことでしょうね。


カメラの方ですが、M3の買い替え計画ですが、リリース期間を見ると、M2・M3で1年くらいで、年明けにはもしかしたらM4が出るのかもしれません。すぐにも買い換えるつもりでしたが、M4のウワサが出るまでちょっと待ってみようかな…?と思っています。とはいえ、今年は冬の山寺を撮りたいので、リリースが春だと桜には間に合いますが、ちょっと遅いですね。またヤキモキしてしまいます。