人力移動Blog

登山、シンプルライフ、旅行などなど…

久々の筋トレ

久しぶりに筋トレをしました。頚椎症の先駆けとなった昨年6月の腕立て伏せ事件以来です。

yari3180m.hatenablog.com

かつてはそこそこわてれいた腹筋も見る影がありません。もともと太りやすいので、運動をしないとあっという間に体がぶよぶよになってしまいます。

以前集中的に体を絞った時期があり、かなりストイックな生活(糖質制限+毎日ジョギング+筋トレ)の成果で体脂肪率一桁達成をしたことがありました。そのお祝いにPT01の細身のパンツ、フィナモレのシャツなど着回しできる程度買ったのですが、当然今では全く入りません。先日その服を買ったお店から久しぶりに営業の電話がかかってきましたが、お店に行っても入る服がないのですよとも言えず、曖昧なことを言って、「そのうち寄ってみます」というのが精一杯でした。もともと記念に買ったようなもので、サイズがあったとしても改めて買うつもりはないですが…

それにしても筋力はつけるのは大変ですが、衰えるのは極めて容易です。昨年まで100回くらい問題なくできた腕立て伏せが、1回目でスカッと肩が抜けるように落ちてしまい、体が持ち上がりません。とくに頚椎症で右肩が痛かったので、かばっていたのもあると思います。再発の予感もよぎり、危なくてできません。

筋トレの方は1年以上ぶりのまともな運動ということで、まずは軽めのウェイト(2Lの山用ボトル)で慣らしていく必要がありそうです。

走る方は幸い問題なく走れるので、あとは距離とピッチを伸ばせるよう、継続して走り込むだけです。

最近ろくな運動をしていなかったにもかかわらず、随分と疲れが抜けませんでした。先日の日曜日も、早起きして県外のアヤメ園に写真を撮りに行く予定を立てていたものの、全く起き上がれず、気づいたらお昼前という始末。

体を動かさなくても疲労は蓄積するようです。これまでの経験では、ある程度継続的に運動をしていた方が疲れは溜まりにくいように思います。

もうちょっと継続的に運動をして、体を絞っておきたい今日この頃です。